旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2018年12月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

36歳、男、SE

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

香港市内の両替所

トラブル内容

2018年の冬、私は知人を訪問する目的で香港に旅行に行きました。そこでは、仕事の予定もあり滞在時は多忙にスケジュールをこなしていました。逆に観光や買い物をする時間はないと思っていたので、事前に日本国内の銀行や空港で外貨両替せずに香港についてしまいました。

昼間は、基本的には知人が食事の支払いをしてくれていて、全てまかせていました。私も現金が手元にないという事を考えることもなく過ごしていました。ホテルのチェックもカード払いで問題なく行ったので、その夜にホテルにチェックインするときも問題なく過ごしていまいた。夜になって食事も済ませて夜8時くらいになり手持無沙汰になったので、夜の香港に繰り出してみよました。しかし、それまで何も考えていなかった私はその時点でもまだ財布の中身を気にすることもありませんでした。

ホテルを出て街をぶらぶらし、知人は既に帰宅してもらっていたので、一人で市中を歩いていました。香港は大都市ですし、明かるい場所ばかりなので一人でも問題ないだろうと思っていました。また、スマートフォンもあれば何とかなるだろうと余裕を持っていました。その後、街のレストランやバー、屋台などを見物して異国情緒を感じていました。

せっかくなのでお土産を買おうと思い、土産物屋の店舗内に入った時です。ようやく気づきました。香港ドルを持っていないことに。自分でもよくここまで何事もなかったなと、苦笑いしてしまいました。何回も海外旅行の経験もあったので、両替くらいは問題なくできるだろうと思っていました。

しかし、スマートフォンで近くの両替所を調べましたが、既に銀行はしまっていました。近くにあったのは小さな雑居ビルに入っている両替所だけでした。その両替所で翻訳アプリを使って、外貨両替してもらおうとジェスチャーも交え、ようやく交換できました。ホッと安心するのが先になってしまい、大事な紙幣の数を数えることも忘れてしまっていたのです。

海外に行った高揚感からか、不用心であったことを反省しています。案の定、店を出てからその紙幣の数を数えるとどうしても両替金額と合わないのです。すぐに、その店員にクレームしましたが、向こうは何のことやらととぼけています。結局、これも注意不足だった自分の罰だと考えて諦めてしまいました。このようなトラブルは海外旅行で初めての経験で、自分の愚かさに本当にがっかりしてしまいました。それからは必ず日本の空港で両替しています。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港の両替所で両替するべきだった