旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2006年5月

あなたが旅行に行った回数

4回

あなたの年齢、性別、職業

45歳 男 クラウドワークカー

一緒に旅行に行った人の人数

友人と2人

トラブル体験をした場所

香港市内の銀行

トラブル内容

初めて友人と香港旅行に行きました。私は海外旅行も初めてだったので、友人にいろいろと教えてもらいながらついていく感じで旅行していました。最終日に「今日はお互いに別行動をしよう」ということになり、初めての香港を1人で観光し小さな食堂にも入れて満足してました。

最終日で午後には空港についていないといけなかったので、余ったお金を日本円に両替してしまおうと思い、市内の銀行に入りました。きょろきょろしながら、外貨の両替所を見つけたので行ってみると、各外貨のレートが書かれていました。高いのか安いのかわかりませんでしたが、「銀行なら安心だろう」と思い両替しました。ここがトラブルの始まりでした。

丁寧に対応して両替してもらいましたが、日本円に替えてもらったところ、自分で計算した金額と合いません。おかしいなと思い、つたない英語と身ぶりでレート表の金額と合わないことを言うと、「銀行口座は持っているか」と聞かれ、「持っていません」と答えました。すると、「口座のない人は、手数料を2ドル多くとっている」という内容のことを言われました。そのようなことはどこにも書いていなかったので、レート表を指さしながら訴えるも聞いてもらえることはなく、海外でトラブルを起こしたくなかったこともあり泣き寝入りすることに。

私の英語力があれば、もう少し交渉できたかもしれないし、事前の下調べをよくしておけば避けられたのかもしれない、とがっかりしました。空港に行ってみると別の銀行が両替所に入っていました。空港だけあって、レート通りでしたが、市内で自分が両替したレートより少し良かったのを覚えています。

これは後で知ったことですが、香港では、市中の銀行よりも両替所の方がレートがよいということでした。確かに私が両替した銀行通りのすぐ近くに両替所が2件ありました。外見が不審に見えてしまったのであえて安心(と思った)な銀行で両替をしましたが、こんなトラブルに合うとは思ってもいませんでした。

日本では銀行での外貨両替レートは良くないとは思いますが、私が両替した銀行のようにレート表が別に用意されていて、その銀行の口座保有者とそれ以外でレートが変わるということはありません。

外貨両替に関しては、外貨ごとに扱いは違いますが、レートにこだわらない、安心して取引がしたいという時は、空港の両替所で両替をするるか、持ち帰って日本国内で両替をするというのが確実なのかなと思います。少なくとも言葉は通じますからトラブルに合うことも少ないはず。

事前に観光情報だけでなく、両替情報もよく調べていくことを強くお勧めします。現地にもいろいろな両替事情があるので。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に両替情報について下調べすべきだった、素直に空港で両替をすればよかった。