旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2018年2月

あなたが旅行に行った回数

15回目

あなたの年齢、性別、職業

26歳、男性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

3名

トラブル体験をした場所

香港市内「重慶大厦」

トラブル内容

香港市内「重慶大厦」(チョンキンマンション)で日本円から香港ドルへ両替した際のトラブルについてご紹介します。

日本から海外旅行に行く際必要になるのが外貨両替です。できるだけ条件の良いレート、安い手数料で交換したいと思う方が多いと思います。特に日本円から外貨への両替時には海外の現地で両替をする方がレートが安いことが多く、私が2018年2月に友人と香港へ旅行に行った際も同じような状況でした。

できるだけ安いレートで両替をしようとネットで調べた結果、重慶大厦と言う場所があることを知りました。重慶大厦は香港、九龍地区の中心部、観光客の集まる繁華街にあります。大きなビルですが佇まいは古びており、中上層階には安宿が入っております。1F部分にはインド系と思われる方々がお店を開いており、香港というよりかはさながらインドやネパールの市場の中、というような印象でした。

両替はその建物の1階、道路に面する形であるとの情報をもって、両替に行きました。重慶大厦に着くとウェブでの情報通り、正面入り口のところに両替所を発見します。店舗のお兄さんは片言ですが日本語も話せ、親切に「ここが香港では1番安いよ」と教えてくださり早速私はそこで日本円から香港ドルへ両替をしたのですが、ここがトラブルの原因でした。

ひとまず両替が完了、香港ドルを手にして安心した私たちは早速の観光として重慶大厦の奥の方を見てみようと、店舗や飲食店が並ぶ建物の奥へと進んでいきました。するとそこにあったのは、市場のようなお店の数々に加え無数の両替屋さんが軒を連ねていました。よく鞄などを購入した際、別の店舗で同じものを見つけるとついつい値段を見てしまうことがあるかと思いますが、私たちが両替をした際も同様、ここはいくらだろうねと、それぞれの両替屋のレートと手数料を見ていました。

すると今さっき我々が両替をした店舗よりどこの店舗も1割ほどレート条件が良く、手数料も安い店舗ばかりが続いています。先ほど両替した際店舗のお兄さんは、ここが1番安いよと教えてくれたので、その言葉に安心しきって両替をしたのですが、実は入り口の店舗は非常に高い手数料で両替をしており、建物に入ってくる日本人に声をかけることで足を止め、両替をさせていたのです。

そのことに気づき先程の店舗のお兄さんに、あれは嘘だったのか?と話に行くとさっきまでの態度が一変、何を話しているかわからない、言った覚えは無いと言うような態度でした。ここで私たちは「騙された」と気づいたのです。気づいたときにはどうしようもなく諦めるしかなかったのですが、後々調べてみると日本で両替するレートと同じ位でした。レートの安い香港で両替をしようと準備をしていたので、非常に残念な気持ちになりました。

「重慶大厦」が良い、というウェブ情報をもとに行ったところまでは良かったのですが、その後は警戒心が無く言われるがまま両替をしたことが今回の失敗だったと思います。特に初対面の現地の人の言葉を全て信じるのは非常に危険だと感じました。見ず知らずの土地に行った際には必ず自分の頭の中で冷静に考え、周りの状況をしっかりと確認することが今回のトラブルを防ぐために必要だったと思います。

両替した金額もそこまで大きくなかったので今回は許容できる範囲でしたが、もっと大きなトラブルに巻き込まれないよう、次回の旅行時には今回の教訓を活かしたいと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

現地の人の言葉を鵜呑みにせず、自分の目と頭で冷静に判断すること。