旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2017年7月頃

あなたが旅行に行った回数

10回

あなたの年齢、性別、職業

36歳、女性、エステティシャン

一緒に旅行に行った人の人数

家族(私、夫、子供2人)とおばあちゃんの5人

トラブル体験をした場所

香港の九龍島の両替所

トラブル内容

夫の転勤で香港で駐在生活を送っていました。香港にも一年程住み、香港の地理にもだいぶ慣れている頃でした。夫の母親が孫の様子を見たいとのことで、香港旅行に訪れた時のことです。夫の母親は、香港旅行が初めてだったので、皆で空港まで迎えに行きました。母親は空港での外貨両替を希望しましたが、空港の両替所ではレートが少し高くついてしまうので、街中での両替を勧めました。

私たちが香港の九龍島側に住んでいたので、九龍島の一番の繁華街、尖沙咀(チムサーチョイ)にある一番レートのよい両替所に行くことにしました。そこの両替所はガイドブックにも載っているぐらい有名なところです。ですが、香港に住んで一年たっていても、まだ一度も利用したことはありませんでした。なぜなら。その両替所の前には複数のインド系の外国人が、勧誘目的なのかうろうろと様子をうかがっているからです。その両替所はビルの一角にあり、ビル全体が薄暗く、なんとなく入りにくい雰囲気がありました。

ですが、今回折角母親が来港するということで、一番レートの安いところで両替してみようと、興味本位もあり行ってみることにしました。ビルのすぐ入り口に両替所があり、奥にも何か所か両替所があるようでしたが、奥に入る勇気もなかったので、入り口に一番近い両替所で両替をすることにしました。心配だったので、私と子供は離れて見ていました。有名な両替所ということもあり、他の外国人観光客も数名並んでいました。夫と母親も最後尾に並んだ際に、一瞬でそこにうろついていたアラブ系の外国人の方に囲まれました。3,4名の外国人に囲まれて、夫と母親の様子が見えず、私自身も恐怖に怯えて動けなくなっていました。

ですが、すぐに手を払うように夫と母親が輪の中から出てきて、逃げるようにその場を去りました。後から様子を聞いたところ、他の両替所への斡旋をしていたり、飲食店への勧誘の案内をしていたそうでした。夫は比較的英語が堪能だったこともありすべて断ったそうですが、それでもしつこいので無理やりその場を去ることしかできなかったそうです。母親も初めての香港旅行で怖い思いをしてしまいました。

有名な両替所には必ず観光客が訪れるので、並んだ人を狙ってそういったトラブルが起こるようです。結局その両替所では外貨両替をすることは諦めて、別の所で行いました。そのあと、何度かその両替所の前を通りましたが、相変わらず両替所の前にはインド系の外国人の方がうろうろしています。両替するだけでも、あまり治安が良くないところでは近づかない方が身の為かもしれません。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

安全で信用性の高い空港の両替所で行うべき