旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2017年5月

あなたが旅行に行った回数

15回

あなたの年齢、性別、職業

33歳 女性 事務職

一緒に旅行に行った人の人数

5人(会社の旅行)

トラブル体験をした場所

香港の民間両替所

トラブル内容

香港の有名な「モンスターマンション」と呼ばれているマンションやユースホステルなどが密集している建物、重慶大厦の一階で両替をしました。その建物は居住している人もいれば短期・長期滞在の旅行客など世界100か国以上の人種が出入りするといわれている建物です。映画の撮影などにも使われていて、香港では有名なスポットです。1階はローカルなお店がたくさん入っており、お土産屋・飲食店・両替所などが入っています。

事前にインターネットで香港でおすすめの外貨両替所を調べたところ、そのマンションの1階での両替がおすすめとの記載がありました。日本出国時に数千円だけ両替して、そのほかは現地に到着してからそこの建物の両替所で換金しようと思っていました。クレジットも普及していたので大金を両替するつもりではありませんでしたが、それでも出来るだけレートの良いところで両替したかったのでホテル到着後すぐにレートのいい両替所を探しました。

さすが国際的な建物だけあり、両替所の方もアジア系やアラブ系と多種多様でした。ローカルな場所だけあって、お土産屋も飲食店も呼び込みが激しく、両替所も同じくカタコトの日本語で呼び込みがありました。店によって多少レートのばらつきはあり、レートを表示していないところもあったので警戒しながらもいくつか見て回った中で一番レートのいい店少しだけ両替をしました。あまり大金を持ち歩くのも怖かったのと、足りなければまた両替すればいいと思ったので最初の両替は何のトラブルもなくいいレートで換金が出来ました。

基本クレジットカードで買い物等はしていましたがやはり現金が足りなかったのと初日に両替したところがレートがかなりよかったので最終日の朝に再度両替をしに行きました。しかし到着した時間が朝早く、初日に両替した店舗は閉まっており他も空いている店も半分以下でした。比べる店舗の数はそんなに多くなく、レートを表示している店舗はさらに少なかったので、呼び込みしてきた店舗でレートを聞いてそこで両替をしました。その店舗は電光掲示板のようなレート表記の看板がなかったのですが事前にレートを聞いたのでまぁいいかと思い、換金しました。

しかし、両替が終わった後、なんとなく前回両替した金額よりかなり少ない気がしてレシートを確認したところ、聞いていたレートで換金はされていましたが思った以上の手数料が引かれていました。人を待たせていたので戻って確認することもできず結局そのまま諦めましたが、やはりレートの表示がしっかりされているところで換金すべきだったと思います。もしかしたら時間外手数料みたいなものだったのかもしれませんがそれにしては高すぎる手数料で後悔が残る出来事でした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

レートと手数料の表記がある店舗で両替すべきだった。