旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国・香港

あなたが旅行に行った年月

2019年5月

あなたが旅行に行った回数

25回

あなたの年齢、性別、職業

23歳 女 OL

一緒に旅行に行った人の人数

二人

トラブル体験をした場所

香港市内のATM

トラブル内容

香港に旅行に行くときに空港で外貨両替をしていこうか迷いました。しかしドルやポンドなどの有名な外貨は日本で両替していく方がお得だが、香港ドルのような外貨は現地市内あたりで外貨両替した方がお得だと聞いたので現地でする事にしました。

香港に着いてタクシーや電車で目的地に向かわなければならなく、空港でいくらか両替をしていきました。最初はその両替分で足りたのですが、ディズニーランドに行く前日にお金をおろしておこう、という話になったのですが時間も夕方だったこともあり銀行はどこも閉まっていました。

しかしATMは道端に沢山あったので銀行に併設されているATMを選びカードを入れました。言語は選べず中国語(広東語)のみです。暗証番号を打ってお金を引き出そうとしましたが、待てど暮らせどお金が下せず、カード返却。何度やっても同じでしたが、5回ぐらいトライした後、画面に今までとは違う文章が出てきて読んでみると、引き出し額が足りません。

え、、、、?そんなことはあり得ない。何かがおかしい。おろしたいと思っていた額は2万円。私はデビットカードを使っており中には10万入っていることを確認して日本を出発しています。2万円引き出そうと何度もして5回目に引き出し額が足りません、、、。

あ!!!!!その時私はトラブルが起こったことに気が付きました。引き出しているはずのお金はそのATMに吸い取られていたようです。日本では経験したことのない体験だったのでどうしたらいいのか分かりませんでした。とりあえず、銀行に電話してみましたがその銀行は閉まっているので、出てくれるわけありません。

次の日も一応電話して出来事を話してみたのですが証拠がないので全く話を聞いてくれませんでした。また、3泊4日のショートトリップだったので保険も特に入っていませんでした。次の日ももうディズニーに行って帰国だったのでどうする事もできませんでした。まだデビットカードを使っていたことが不幸中の幸いでした。海外旅行ではいつも対人の外貨両替か日本で外貨両替または、カードでほとんど払うというようにしています。

銀行が空いているうちに併設されているATMを利用するのはまだ大丈夫だと思いますが、銀行が閉まってしまってトラブルが起こったとしても対処しようがない状況での利用しない方がいいと思いました。一番いいのはやはり、レートはあまりよくなかったりデメリットもあるかもしれませんが安心を求めるなら空港でしていくのが良いと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

無人のATMではなく対人の両替所で両替するべきだった