旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国、釜山

あなたが旅行に行った年月

2013年

あなたが旅行に行った回数

2回

あなたの年齢、性別、職業

31歳、男、フリーター

一緒に旅行に行った人の人数

3人

トラブル体験をした場所

釜山市内の両替所

トラブル内容

友人でと韓国旅行に行った時のトラブル体験をお話いたします。

フェリーに乗って韓国へ、無事に到着しまずは外貨両替するために両替所を探して目についた1番近い両替所へ行きました。とりあえずは5万円を替えようとしていたのですが、ところどころ日本語がわからないであろう方が受付をされていたという事もあってなかなか両替自体がスムーズにいきませんでした。

それでも必死にガイドブックにに載っている韓国語で話してみたり、ガイドブックの「両替をさせて欲しい」という旨の韓国語の該当部分を直接受付の方に見せたりと様々なコミュニケーションを図り“両替をしたい“という旨を伝え、何度も伝えているうちにやっと理解を示してくれて両替を行ってくれたのですが…渡されたお札の中の一枚が非常にボロボロでセロハンテープで貼ってある箇所もいくつか見受けられ、あまり良い物ではありませんでした。

本当に大丈夫なのかという疑念に駆られ念のために他のお札を確認したところ約半数がところどころ破れていたり、折れていたり、クシャクシャになっていたりとボロボロの状態で渡されていることに気づきました。

百歩譲ってそこまではまだ良かったのですが、お金を数えてみると48000ウォンと2000ウォン少ない金額で渡されていることに気が付いたのでその旨を受付の方に必死で伝えたのですが、受付の方は何も動じずに「しっかりと両替したよ」という主張しかせずに話が全然進無事はありませんでした。最終的にはそのやりとりを見ていた現地の方が間に入ってくれて何とか無事に50000ウォンを両替することができました。

思えば調べるのが億劫だからと適当に目についた両替所で両替を試みるのではなく、しっかりと事前にネットで下調べやリサーチをしたり現地の方々に話を伺ったりして安心で安全で両替もスムーズに行うことのできる両替所へいくことこそがトラブルも嫌な思いも何ひとつせずに楽しい思い出を作ることのできる旅行になる1番のポイントなんだと思いました。

また日本人は優しいのと主張することが苦手なので海外旅行の際は騙されやすい方が多いという認識が韓国で思われているようなので、親切を装って様々な方法や巧みな話術でお金を騙し取られることが多いとも聞きました。

韓国に限らず、海外旅行へいく際は絶対に事前の下調べを行うことが大事ですし何よりお金のトラブルは非常に厄介なことも多いため特に最新の注意を払うことが必須だなと身を持って体験しました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に下調べをして信頼できる両替所へ行くべきだった。