旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国、釜山

あなたが旅行に行った年月

2015年3月

あなたが旅行に行った回数

7回

あなたの年齢、性別、職業

34歳、女性、クリニック事務

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

釜山市内のATM

トラブル内容

なかなか休みが合わない県外同士のお友達で、急遽その2日後から週末と合わせて休みができたため、電話してそのまま2日後の飛行機のチケットのみをとりました。急だったし韓国だったので、ホテルは予約せず、イミグレ前に集合したときに決めようと話したまま、実際に集合したら別の話で盛り上がり、21時半頃釜山空港について、ホテル決め忘れたことに気づいたくらいでした。

空港の外貨両替サービスは閉まっており、現地の人にATMを教えてもらって、確か1万円くらいのみ両替しました。いつも多く両替して余っちゃうし、カードもあるし、足りなくなったらまたその辺で両替しようと思ってました。韓国だから大丈夫だろうと。

お腹も空いたし、まずは焼肉でも食べようと、行きたかったお店付近の駅まで空港から電車で行きました。Suicaみたいなものもゲットして、その辺はカードじゃなく先程両替したウォンを使いました。焼肉食べて、賑やかなバーに行って、割り勘にしようと、何故かそれも現金で支払いました。そしてホテルはもう諦めてサウナに泊まることにしました。

サウナの場所まではタクシーで行きました。2箇所の候補のうち1箇所目についたら、電気が真っ暗で、タクシーの運転手に確認してもらったら、改装中で1週間営業してないと。もう1箇所のサウナまでそのままタクシーで移動しました。韓国のタクシーは安いですが、なぜかそこもウォンで払い、無事に営業していたサウナに着きました。

その前にも他にも買い物もいくつかしたので、気づいたら私が日本円で約800円、お友達が約1200円分くらいしか残っていませんでした。サウナの道路挟んで向かい側にATMがあったので、ちょっと怪しげなATMでしたが、カードからウォンに替えようと試みました。

日本語表示がなかったので、何度か押し間違えたりしてるうちに、なんとカードにロックがかかってしまいました。週末だったしその時間はもう深夜だったので、カード会社も繋がらず、その時はエラーの文字がよく分からず、止まってしまったとも思わず、動かなくなっちゃったな〜くらいにしか思ってませんでした。

諦めてサウナにチェックインしようと思ったら、受付の人にカードが使えませんと言われ、でもその時も何言ってるのかよく分からず、まさか自分のカードがロックかかっているとは思いませんでした。現金のみと言われたのですが、入るのは日本円で1000円くらいだったので、お友達は残りのウォンでギリギリ入れましたが、私は800円でチェックインすらできない状況になり、仕方なく一旦朝までやってる居酒屋に入って考えようと思いましたが、もう一枚カードがあることに気づき、それを提示したら、見事に使えました。

トラブルと言うより自分の適当さに呆れましたが、一安心して、翌々日にカード会社に電話しロックを解除してもらい、今度は怪しげな道端のボロいATMではなく、駅付近の大きな銀行のATMで無事両替できました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

予め余分に両替しておくべき、怪しいATMには近づかない。