旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

タイ、バンコク

あなたが旅行に行った年月

2018年5月

あなたが旅行に行った回数

20回

あなたの年齢、性別、職業

32歳、女 会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2名

トラブル体験をした場所

バンコク市内の両替所

トラブル内容

海外旅行に慣れている私は20回以上旅行してきて外貨両替には慣れていました。そのため自分がこのようなトラブルに巻き込まれるとも思わずにいたので、今回の出来事はとても良い教訓になりました。今回はそのことについて詳細をお話したいと思います。

初めてのタイへの旅行、レートの悪い日本の空港での両替は行わずに出国しました。バンコクの空港に到着し、空港内の両替所では移動に必要な最低限の金額を両替し、レートが一番良いとされる市内での両替をメインにしようと考えていました。

予定通り空港に到着し、最低限のバーツを手に入れてリムジンタクシーを利用してバンコク市内に入りました。安い航空券だったため、ホテルに着いたのは夜中になり、両替は次の日に行うこととしました。

翌日、ホテルの朝食を食べて腹ごしらえ、揚々と市内にくりだしました。バンコク市内はMRTというメトロが利用でき市内であれば移動に困ることはありません。むしろバンコクは車移動の場合、渋滞が常態化しており時間がまったく読めないのでメトロを利用する方がいいと思います。

さっそく昨日空港で両替したバーツを利用してMRTでバンコクでもショッピングができる百貨店や露店の立ち並ぶ駅へ向かいました。駅を降りると真夏のバンコク、少し目眩がするくらい暑いです。通りには色鮮やかな商品を販売する露店が立ち並んでいます。こういう場所はカードが使えないので現金が必要になります。手元の現金はごくわずか。なのでショッピングを楽しむ前にまず、料金所を探して外貨両替を行わなければなりません。

見つけた両替所ですぐ両替すると損をしてしまうこともあるとこれまでの旅行で学んでいたので、散歩がてら何軒か路面店の両替所をチェックします。また、事前に読んだガイドブックでショッピングモールの中の両替所もレートが悪くないとあったのでそちらも覗いてみることにしました。結果、路面店の両替所もショッピングモール内もレートに大差がなかった為、より信頼性のあるモール内の両替所を利用することとしました。

すると、モール内の両替時は紙幣の種類が少ないことがわかりました。あまり少額の紙幣を取り揃えていないのです。まあ大丈夫かと思い両替を終え、外に出て露店で買い物をしようとした所、、、なんと高額の紙幣は使えないと断られて、ただでさえ少ない小額紙幣を使い果たしてしまいました。残ったのはモールなどでしか使えない高額紙幣。しかしモールではもっぱらカード使用。

これがバンコクで遭遇したトラブルです。今後両替する際はレートはもちろん、紙幣の種類、取り揃えの枚数もしっかり確認すべきだと感じました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

両替する前に取り揃え紙幣の種類、枚数を確認すべきだった