旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

タイ バンコク

あなたが旅行に行った年月

2017年6月

あなたが旅行に行った回数

50回

あなたの年齢、性別、職業

43歳 男性 自営業

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

バンコクの空港の両替所

トラブル内容

タイのバンコクのスワンナプーム空港での外貨両替時のトラブル体験談です。タイには何度も訪れたことがあり、大抵いつもは前回の残りのお金がいくらか、数千円くらいあることが多く、それでホテルに向かいその後に街中のよいレートの両替屋さんに両替に行くというのが普段の流れなのですが、この時はちょうど前回の残りのタイバーツが数百円くらいしかなく、さすがに足りないのでとりあえず空港で10000円だけ両替することにしました。

出国審査を出たフロアにある両替屋さんで、空港のレートはあまりよくないことはわかっていましたが仕方ありませんので、それはそれで納得した上でのことでしたので、別によかったのですが(その両替時には問題らしい問題もありませんでしたので)、両替をして、地下2階にある空港と街とを結んでいる電車(エアポートリンク)に乗ろうと思って向かったところ、その地下2階の電車のフロアの奥の方(改札の外です)にもいくつか両替所が並んでおり、その時は上のフロアで両替済みでしたので特に用事はなかったのですが、何となくレートはいくらくらいなのか一応見ておこうくらいの気持ちで両替屋さんにレートを見に行きました。

そこで愕然としました。並んでいた両替屋さん(5件くらいだったでしょうか)のどれも(たしかどれもだったと思います。一部、何年か前のことで明確に覚えていない部分はあります)上の両替した到着フロアの両替所よりもかなりレートが高かったのです。確か1万円で400円~500円くらいよかったと思います。街中のいいと言われている両替屋さんと同じくらい良いレートでした。たった5分前に両替したよりも数百円も高く、なおかつ日本円に直すと数百円くらいですが、タイは物価がおおよそ日本の半分くらいかもう少し安いくらいですので、タイの感覚で言えば1000円くらいの価値になります。

新しいスワンナプーム空港を初めて利用した時のことで、そんな両替所があることを知らず、本当に損をしたと心から後悔しました。もう少し事前に調べていれば損することもなく、また市内のレートのよい両替屋さんと大差がありませんので、そこでまとめて両替してしまえば街中で両替屋さんにわざわざ行く必要もなく、その手間も時間も省けたのにと思うと本当に失敗したと思いました。何よりタイで数百円あればお昼ご飯2回くらい食べれますので(お店によりますが)、それを考えると損した以上の損がある気がして本当に悔しく大きなダメージを受けました。ご参考になれば幸いです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前の下調べが大切でした。ざっとレートのよい両替所の情報をチェックすれば出てきたと思います。