旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン マニラ

あなたが旅行に行った年月

2020年2月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

48歳、男性、自営業

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

マニラ市内の為替両替所の近く

トラブル内容

私は古くからの友人と二人でフィリピンに旅行にきました。私ははじめての海外旅行でした。マニラ空港に着いて円をペソに両替しようとしたら、友人が空港の外貨両替所は両替率が悪いからと、マニラ市内に行ってから両替所を探すことになりました。友人はフィリピンにはよく来るみたいで両替所も何件か知ってるみたいでした。

タクシーでマニラ市内のホテルに行き、チェックインしたのが夜の20時ぐらいでした。どこかレストランで食事して、クラブに飲みに行く予定でした。レストランを探すついでに両替所に行きました。友人は10万円分両替しました。私は5万円分両替して、2万5000ペソぐらいでした。良いのか悪いのか私には分かりませんが、とりあえず両替出来たので私達は夜の街に繰り出しました。

その日は無事に楽しく終わり、次の日も日中観光を楽しんでから、また夜の街に繰り出すことに…。私は一人で昨日行った両替所に行って10万円分両替しました。その時の私はまさかトラブルに合うとは思っていませんでした。

両替所を出て直ぐにフィリピン人に声をかけられました。その時は何を言ってるのか全然わかりませんでした。スゴく優しい人にも見えましたが無視して歩いてたら今度は前から別人が来て挟まれて路地に連れてかれそのままホールドアップされました。殺されると思いました。本当に怖いです。頼むから殺さないでと思いました。

ジーパンの右ポケットを指さして先程、両替したお金は「ここにあるからそれで許して、殺さないで…」って、日本語で叫んでました。お金とiPhoneを見て納得したみたいで二人は何処かへ消えて行きました。私はしばらく、動けませんでしたがここにいたらヤバいと感じて、友人のもとへ急ぎました。それらの事情を友人に話して、一緒に警察に行きました。

警察は全然捕まえる気は無い様に感じました。殺されなかっただけラッキーでした。日本人が一人で歩くのは本当に危険な事なのだと言うことを実感しました。両替所を出入りする観光客を狙ってる輩がいる様です。両替所に行くときは数人で行くかボディーガードを着けましょう。それか、空港の両替所が安全だと思います。両替所は安全ですがその後の一人歩きには気をつけてください。なるべく仲間と一緒に行動しましょう。

フィリピンの悪い人は簡単に人を殺すそうです。強盗に遭遇したら絶対に逆らっては駄目です。自分の命を最優先に考えて下さい。持ってるものはすべて出して、抵抗しない意思表示をしてください。そして祈って下さい。「殺さないで」と…。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

数人でかたまり、行動するべきでした。又は現地の人に付いてきてもらえば良かったと反省してます。