旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン、セブ

あなたが旅行に行った年月

2019年3月

あなたが旅行に行った回数

5回

あなたの年齢、性別、職業

37歳、女性、事務員

一緒に旅行に行った人の人数

5人

トラブル体験をした場所

ホテル前の道沿いの両替所

トラブル内容

滞在中外貨両替をしたのは、空港、市内スーパー、ホテル、ホテル前の四ヶ所です。到着後すぐ、空港で1度目の外貨両替をしました。手数料が高めでしたが、すぐに使える現金がないと困ると思ったので両替コーナーに行きました。が、動かない列!並んでいる人数は多くありませんが、一人一人にかかる時間が長く、外に迎えを待たせていたのでドキドキしました。結局すぐには現金をつかわなかったので、必要なかったです。到着後そのまま買い物に行くなら空港で両替しても良かったと思います。

ホテルのカウンターはすぐに両替してくれましたが、手数料が1番高かったです。市内スーパーの両替所は、お土産物屋の一角にありました。手数料は1番安かったのですが、パスポート原本が必要と言われて焦りました…もちろん持ってきていません。ホテルの金庫の中です。困ってコーディネーターに相談したところ、両替所の人と少し話してくれ、自分の名札を見せていました。それで両替はオッケーとなりましたが、少し話しただけでオッケーとなったならパスポート原本が必要とは何だったのか。未だに謎です。もしコーディネーターがいなければ両替できず困っていたところでした。他にもスーパーの一角の両替所をいくつも見かけましたが、パスポート原本を出すのに躊躇うような場所ばかりでした。

ホテル前の道沿いの両替所は、レートは1番良かったのですが物乞いの子どもがいました。現地の人の感覚での大金を持っているのを見られていたので、物凄く近寄って話しかけられました。近くに停めた車までついてきて、窓を閉めてもノックされました。コーディネーターがいたから無視ができましたが、1人だったらお金を渡してしまったかもしれません。悪循環になるのはわかっているのに。一緒に旅をした子ども達もショックを受けていました。

どこも目の前で枚数を数えてくれましたが、コーディネーターいる時はその場で計算、確認を一緒にしてくれました。自分1人だとちょっと待ってが言いづらかったので心強かったです。トラブルと言っても軽微なものですし、現実を知ることが大切とも思えます。ただ、やはり気持ちは暗く沈んでしまいました。これから旅をされる方は、コーディネーターに同行してもらうか空港、ホテルでの両替なら安心だと思います。

ちなみに、1番レートが良いとコーディネーターにお勧めされたのは空港からホテルの地元街の道沿いです。テレビでみるスラムの様な街並み、真っ暗な道、野犬と、コーディネーターがいるからといって降りる勇気はありませんでした。勉強も大切ですが、身の安全が最優先だと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

レートの良さばかり気にせず、安全を優先して空港やホテルで両替すべきだった。