旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ニュージーランド、オークランド

あなたが旅行に行った年月

2017年11月

あなたが旅行に行った回数

5回

あなたの年齢、性別、職業

30歳、女、事務職

一緒に旅行に行った人の人数

二人

トラブル体験をした場所

ニュージーランド市内の両替所

トラブル内容

看板に書いてある内容と全く違うレートでした。表に書いてあったのは「ニュージーランドで一番レートの良い両替所です」のような言葉を銘打ったことが書いてありましたが、中に入るととてもやる気のないアジア系の男性が携帯を見てダルそうにゲーミングチェアのようなものに座っていました。

英語があまり話せないので、大丈夫かな?と思っていると、彼は違う国の言葉を話し出し、ポカンとしていると「あー、You are Japanese,OK,」と言い自分の持っている携帯の翻訳アプリと本日のレートが書かれているスクリーンを指差しながら、自分たちの意思を確認しながら両替を進めることになりました。

実際ベストレートと書いてあったのですが、これくらいだろうと思っていた料金よりも3円くらい高く、(具体的に値段を覚えていないのですが、72円が75円のようなもの。)さらに少額でしたが手数料まで請求されて、え?どうする?と固まっていると「どこもここと同じです」と明らかにやる気がなさそうな感じで、あたかも「早くしてくれよ」と言っているような態度を取り始めたので、自分たちもお金がないと始まらないし…と両替をしたのですが、外に出て他の両替所も確かめてみると明らかに値段が高かったです。

ぼったくりというほどでもありませんでしたが、店に書いてある言葉を信用してはならないと思いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

クレジットカードなどを使ったり、前もって両替のレートの良い場所を調べておくべきだったと思います。