旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イギリス、ロンドン

あなたが旅行に行った年月

2012年8月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

30歳、女、事務職

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ロンドン市街の両替所

トラブル内容

初めての海外旅行がロンドンで、外貨両替も初めてでしたが、特に外貨両替の場所を考えずに利用したことでトラブルに遭いました。当時私はロンドンに到着して外貨が必要であれば両替をすれば良いものという軽い考えでいました。海外の大都市ではクレジットカードが普及しているため、大抵はクレジットカードがあれば支払いはなんとかなるだろうと思っていたのです。

しかし実際にロンドン市街に観光に出かけると、小さなお土産ショップではクレジットカードの取り扱いがなく、外貨を使って買い物をせざるを得なくなりました。そこでお土産ショップの近くの両替所を利用したのですが、手数料を高く取られたのです。空港の両替所よりもはるかに高額だったと記憶しています。目当てのお土産は買えましたが、損した気持ちもあって満足できる買い物ではありませんでした。

買い物を終えてホテルに戻ると、レセプションでフロントスタッフから「浮かない顔をしているね、今日何か嫌なことでもあったのかい?」と声をかけられたので両替での出来事を話しました。すると市街の両替所では観光客から手数料を巻き上げるところもあるから気をつけないといけないと教えてくれました。このようなトラブルになるのであれば両替について旅行前にきちんと確認しておくべきだったと深く反省しました。

そしてどうしたら良かったのかしばらく考えました。現地で両替するのであればロンドンの空港の両替所、もしくは日本の銀行でしておけば良かったと後悔しています。信頼できる両替所を利用することでトラブルは防げたはずです。後に読んだトラベルガイドブックにも両替について書かれていましたが、空港の両替所で両替するようにとありました。海外旅行が好きなのでこれからも旅行する機会はあると思われますが、次回は信頼できる両替所で両替するようにしようと心に留めています。

ロンドンには5日間くらい滞在しましたが、クレジットカードが使えない店もいくつかありました。ランチやディナーなど毎日いくらかは外貨を使って支払っていた気がします。外貨を全て使ってしまうとまた両替が必要になりますが、市街の両替所は一度トラブルを経験しているのでもう使いたくないというのが正直なところです。しかし、わざわざ空港の両替所まで行くのも面倒です。今回は現地で両替したお金を使い切ることはありませんでしたが、両替をする際にはなるべく多めに両替していくことも検討したのでした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

日本の銀行や現地の空港の両替所など信頼できる両替所で両替すべきだった