旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

オーストラリア ゴールドコースト

あなたが旅行に行った年月

12月

あなたが旅行に行った回数

6回

あなたの年齢、性別、職業

22歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ゴールドコーストの銀行、ATM、両替所

トラブル内容

長期のオーストラリア滞在のため、必要な現金と、あとのお金はカードの中に入っていました。オーストラリアは自分にとって8ヶ国目なので、とくにトラブルはないだろうとあなどっていました。

しかしATMでお金をおろそうとするも、エラーが出てしまいできませんでした。急いでカード会社に連絡すると(国際電話するにもひと苦労です笑)「詳しいことは申し上げられませんが、お客様の収入などの状況から審査が通らなかったため今は使えません」とのこと。しかしそのカードで他の国では確かにATMは使えました。

正直に言ってこの時のカード会社には腹が立ちました。海外で困っている私に対し、詳しいことは教えられないの一点張りです。ではどうすればいいのかと聞いても、直接窓口に来てもらうか自宅に手紙を送るから書面でのやりとりとしか答えてくれません。窓口なんて行けるわけないし、日本の自宅に手紙送られても読めませんよね笑

国内にいるならまだしも、海外にいる時は本当に誰も助けてくれない。自分でなんとか方法を探して解決するしかない。自分の準備不足を後悔しても仕方ないし、とりあえず前の旅行では使えてたカードがなぜ今使えないのかを考えることにしました。

特にローンやカードで買い物はしてこなかったので原因を考えてみると、最新機種のスマホに機種変したばかりでした。私はその機種代のまだほんの一部しか払っていない状況だったので、少ない収入に対して高額のローンがあるようなものです。スマホ1台10数万円程度では有りますが、当時大学生だった私の年収はせいぜい100万円余り。100万に対する10万は大きいということですかね。少しでも綺麗な写真をとろうと出国前に最新機種にしたのにそれが仇となってしまいました笑

また日本円を割と持っていたのですが、渡航前にお札を使ってしまい、外貨両替で少しもったいないことをしました。ほとんどの両替所ではお札しか両替してもらえないからです。近所のモールに100円玉も扱ってくれる所があったのですが、話を聞くと小銭は50%分しか両替してくれないとのことでした(T_T)

結局現金は引き出せなかったものの、カード払いでの買い物はなぜかできたのでなんとか生活できました。しかし宿泊先への家賃支払いが現金だったため、現地オフィスのある留学サポート会社にお願いをして、私の日本の口座からその会社にお金を送金して、そのお金を私のオーストラリアの銀行口座にお金を送ってもらいなんとか解決できました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

海外専用のキャッシュカードで、現金を下ろしたり、日本の家族からそのカードにお金を入れて貰えるものがあるのでそういったものを用意すべきだった。