オーストラリア ゴールドコースト、ケアンズ、アリススプリングス

2017年11月

2回

28歳、男、会社員

友人と3人

観光と飲み歩き

ケアンズ キュランダ

ケアンズの町中から遠くなく、市バスだけではなく観光列車やゴンドラでも行ける有名スポットです。観光バスでいきましたがくねくね曲がる山道を1時間程走ると到着し、山の中で独特の雰囲気のある場所でした。御土産店の民芸品を眺めたり、近くに蝶々の博物館などがあり見所はいくつかありました。中でも印象に残ったのはふらりと歩いていると、何気ない道の延長線上に遊歩道のように舗装された道があり、そこに入ると正にジャングルの様な熱帯雨林の森に入ることができたところです。

パロネラパーク

ケアンズの郊外にあるジブリ作品「天空の城ラピュタ」のモデルとも言われている庭園です。緑がうっそうとした園内には歴史を感じられる石造りのお城や階段があり、歩いているだけで正に物語の中に入り込んだ気持ちになりました。庭園ができた歴史や見所を教えてもらえるミニツアーに参加しましたが、自由な時間や写真スポットで撮影をお願いでき非常に良かったです。見所は夜になってライトアップされた庭園です。写真映え間違いなしなのでカップルで訪れるのもお勧めです。

バイロンベイビーチ

ゴールドコーストから専用のバスが出ているサーファーの聖地。時間は明確に覚えていませんでしたが日帰りできる範囲なので近かったです。到着するとビーチの砂にアートを描くおじさんがいてそれを近くのカフェに入り眺めるという優雅な時間を満喫しました。こちらも民芸品などが多く置かれた御土産地帯があり、街中は賑わっていましたがヒッピーの様な人が多い地域で少し驚きました。また見どころとして近くに歩いて行ける灯台があり、小高いところからオーストラリアの大きい海岸を一望できたのは良かったです。

キングスキャニオン

アリススプリングスの近くの空港に行き、その後レンタカーで行った近くの観光名所でした。あまり情報を調べずに現地で情報収集をして行きましたが予想以上に行って満足なところでした。駐車場からトレッキングコースを歩いているとどんどん道が険しくなりはじめ、道も舗装されたところからごつごつした岩場に変わっていきました。歩いて30分ほどでかなり開けた丘にたどり着き周りを見渡すと日本で見られないような独特な茶褐色の崖に囲まれた壮大な景色にたどり着けました。いろいろな観光名所に行ったことがありますが壮大な景色は圧巻です。

ウルル

オーストラリア旅行の目玉として行った旅行の目的地でした。車で行ったのでゲートでお金を払い近くまで車で行きましたが近づくにつれてその大きさに驚かされる世界一の1枚岩。実際に車を停めて歩き出すといよいよただの山にしか見えないその大きさは行って良かったスポットナンバーワンです。タイミングが悪く、上ることができない時期だったので麓を少し登ったり、周りをぐるりと散歩しましたが、規格外の雄大さにただただ感動しました。絶対行くべき観光スポットです。

旅費:約9万円
ホテル:約3万円
食事代:約4万円
合計金額:23万円

オーストラリアは自然が多いところが見所なので都心に行くよりもバスやレンタカーを利用して遠出することがお勧めです。あまり知られていませんがオーストラリアは日本と同じく左車線通行なので車で運転するのも抵抗ないかと思います。自由度の高い旅行をするために車が一番おすすめです。