旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

オーストラリア

あなたが旅行に行った年月

2019年12月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

28歳、女、パート

一緒に旅行に行った人の人数

二人

トラブル体験をした場所

国内郵便局

トラブル内容

家族でオーストラリアへの旅行が決まり、初めての海外旅行ということもあって、わからないこともたくさん出てきて全て手探りでの準備でした。中でも外貨両替は普段ほとんどする機会もないので、まずどこでどのようにできるのかを調べていくところから始まりました。

海外の旅行先でも出来るそうですが、私も同行者も海外初心者だったので、出来ることは国内でやっておこうと思いました。
そんな中、一部の郵便局では外貨両替(オーストラリアドル含む)もできると知ったので、そこで旅行前に手続きを進めていくことにしました。

しかし、電話で対象の郵便局に問い合わせてみるとオーストラリアドルについては取り扱いがないとのことでした。
次も、その次も同じ状況で、結局5つくらい問い合わせてようやくオーストラリアドルも両替できるところを見つけました。電車に乗らないと行けないところでした。

外貨両替取り扱い可能と記載されている郵便局でも、ホームページに載ってる外貨全てを取り扱ってる訳ではないのです。実際に取り扱いできる外貨の種類は、問い合わせてみないとわからないという点が大変不便でした。

ホームページにも郵便局によって取り扱い外貨は異なります、という内容の記載はありましたが、取り扱い種類についても記載しておいてもらえたら…なんて感じてしまいました。ぱっと見て一件ずつ電話で確認する手間がかかってしまいますので。

そうしてやっと見つけた郵便局ですが、両替出来る金額にも上限が決まっていたので、とりあえず上限一杯お願いして、残りは家族が銀行で両替してきてくれました。
こんなことなら、まとめて銀行でお願いしてもよかったかな…とも思いました。

当日窓口で手数料にあたる金額を見て、正直高いな…とも思ってしまいましたが、事前にお願いして既に用意してもらってたものなので、そのまま手続きを進めてもらいました。
この辺りの金額はは日によっても変わるものなので仕方ないなとも思いましたが、できればこれについても事前に確認しておけば良かったです。両替金額が上がれば上がるほど影響額の増減も大きく変わってきますので。

初めての外貨両替だったので、思わぬトラブルや不便に感じる点もいくつかありましたが、私のリサーチ不足もあったかもしれません。実際にやってみてわかったこともありましたし、今回感じたことは勉強になりました。
もしまた海外旅行にいく機会があれば、この経験を活かしてもっとスムーズに外貨両替を行えたらいいなと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

銀行や空港など、確実に外貨両替出来るところを見つけて手数料も確認しておく。