旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ、ハワイ

あなたが旅行に行った年月

2015年11月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

35歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

二人

トラブル体験をした場所

ハワイの商業施設内の両替所

トラブル内容

アメリカのハワイに旅行に行った際に日本円からドルに両替しましたが、その際に両替のトラブルに巻き込まれました。ハワイの空港等ではなく、商業施設内の両替所でドルから円に両替をしようとしました。

その際に両替に関する手数料の記載が無かったのですが、大きな手数料を取られる事は無いと考えていたため、そのまま日本円をドルに両替してもらいました。すると自分たちが思っていたよりも両替されたドルが少ない事に気付きました。

英語がほとんどしゃべれないこともあり、ジェスチャーなどを使って両替所の方に伝えようとしましたが、上手く伝える事が出来ず止むを得ず両替されたドルで妥協しました。当時の為替レートからするとかなりの手数料を取られてしまったのです。当初は、日本の空港で事前に日本円からドルに両替をしていました。

旅行している中で、ドルが少なくなってしまい途中で両替しようと思いました。空港まで行くのはさすがに大変だと感じ、商業施設の中の両替所を選択しました。法外な手数料をとられてしまいましたが、このときは勉強したと思って泣く泣く両替所を後にしました。今振り返ると信頼できる空港内の両替所で、あらかじめ日本円からドルに余分に両替しておけば良かったと改めて痛感しました。空港内の両替所であれば、適正な手数料や為替レートで両替を行ってくれる安心感があります。

実際に海外旅行では自分たちが思っているよりも、現地にお金を使うことがあります。現地で現金が必要な場合は多いため、できるだけ多めに両替しておくことが必要だと感じました。

また、ハワイの滞在先でどうしても両替が必要な場合には、ギャラリアやパシフィックマネーチェンジといった安全で信頼できる両替所で確実に、日本円からドルに両替することが重要です。あまり知られていない両替所などで、安易に両替を行うとすると多くの手数料を取られてしまったり、その他の様々なトラブルに巻き込まれかねません。

ハワイをはじめ海外旅行の際には、まずは最も安心できる空港などの両替所で多く両替しておく事や信頼や安心できる両替所を選んで両替してもらうことが最も重要となります。

以上が私のハワイ旅行の際の両替トラブルの体験談でした。外貨両替を行う時には、最新の注意を払って両替することが大切です。トラブルに巻き込まれないようにするためにも、自分で気を付けた行動をとる事が重要だと自分のトラブル体験をもとに改めて感じました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

空港など安全で信頼出来る場所で両替するべきだった