旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ハワイ、ホノルル

あなたが旅行に行った年月

2017年4月

あなたが旅行に行った回数

20回

あなたの年齢、性別、職業

40歳、女性、自営業

一緒に旅行に行った人の人数

4人

旅行の目的

休養、観光名所巡り

旅行中にいった観光スポット

出雲神社

ハワイの出雲大社にお参りしました。家族に高齢のものがいたからです。うちはとくに出雲大社さんとは縁はありませんが、日本のつくりと同じように見えました。
日系人が宮司さんであるようですが、ハワイのレイがかけられていることに驚きました。。。とくにハワイらしい名所ではありませんが、日本文化が好きなら課外学習の一つの勉強だと思って、一度見に行くといいでしょう。ハワイのレイをかけている獅子?が迎えてくれますよ。

 

タンタラスの丘

ここは昔から夜に観光客が訪れる場所ですが、治安の問題もあるのでタクシーで昼間観光しました。ツアーもあるそうですが、我が家はツアー嫌いのものが数人いたのでタクシーを使うことにしました。結構タクシーに乗っている時間が長く、短気な人はイラついていましたが、スコールの時期はおすすめできません。
4月の旅行は安いものの、スコールで景色は台無しになることもありますから、雨季は外した方が良さそうな名所でした。朝夕の景色がいいそうですが、白昼はそうでもないかな。

 

イオラニパレス

ガイドブックでも紹介されているものの、地味に像よりも目立っていないという名所です。一度も見たことがないのでタクシーで向かいました。
ワイキキからは徒歩でもアクセスできますが団体ならタクシーがおすすめできます。内覧しないと、ここまで来た意味がないので入場料を支払って中へ。派手ですがハイセンスな宮殿のため、歴史や文化が好きな方にはおすすめです。とてもうつくしくい宮殿で、わざわざ像を見に行くよりも満足度が高めでした。

 

パールハーバー

真珠湾攻撃の歴史跡地というか船そのものを見学しました。写真撮影は自由で、船の上で取り放題でした。あとは説明も聞きました。
ハワイを完全にリゾート地としてみるなら、わざわざアクセスしなくてもいいかもしれませんが、歴史を把握するという意味では、観光名所に入れてもいいかも。
一度見学するともういいかというところですが、真珠湾攻撃の歴史も知らない人が多いので、勉強のためにスケジュールに加えるという感じでした。

 

アラワイ運河

おすすめ観光スポットというほどでもありません。が、バス停にアクセスするまでに通るのでとりあえず写真撮影しました。
とくに、とにかく広くて海外という印象が強いです。ランニングをしているランナーが時々現れるようですが、綺麗でもないので観光客はいませんが、ついでに見るというところです。
あと周辺環境は夕方、朝方の人通りが少ない時は控えた方が良さそうでした。帰国してから写真を見て、ここはどこだということになるのですが、日本には見られにくい運河です。

 

旅行にかかった費用

旅費:約7万円
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約2万円
食事代:約1.5万円
お土産代:約1万円
その他:
合計金額:13.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

格安旅行のコツは旅行会社を選ぶこととシーズンを選ぶことですが、雨季のシーズンは比較的年間のうちでも旅費が安くなります。
さらに、旅行会社を選ぶと7万円代で渡米することができるのです。旅行会社はあまりにも安い商品を売るよりも、高くないけど安心という良心的な会社を選ぶようにします。