旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

インドネシア、バリ島

あなたが旅行に行った年月

2017年12月

あなたが旅行に行った回数

7回目

あなたの年齢、性別、職業

29歳、女、専業主婦

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

バリ島の小さな両替所

トラブル内容

初めてのインドネシア旅行に1人で行きました。インドネシアでは英語も日本語も通じるところが少ないので、事前にインドネシア人のガイドをつけてその人とともに観光地やレストランすべての場所を一緒に共に行動していました。

インドネシアに着いて、日本円で30,000円を空港内にある外貨両替で両替しました。しかし旅の途中でルピアがなくなってしまい急遽、ストリートにある、小さな両替所に行きました。そこはガイドのオススメでルートが良いとのことでした。

着いてからガイドは車で待って私が1人で両替しに行きました。両替所の中はとても小さくお客さんは誰もいませんでしたスタッフは若い女性1人でした。日本円で20,000円をルピアに変えました。ルピアが日本円でいくらと言うのはあまりわかっていなく、両替されたルピアをもらってガイドのいる車に戻りました。

車の中に戻って日本円で20,000円両替したと両替したルピアをガイドに見せたところガイドがとても怒ってその両替所に戻ったのです。戻ってきたガイドは、ルピアを持っていました。先ほど私が両替したお金は日本円で20,000円だったのですが、両替されたルピア=日本円で15,000ほどしかなかったそうです。ガイドは、よくその両替所を日本人観光客に紹介して使っているためその女性スタッフも顔見知りだったそうです。その女性スタッフはそのガイドの紹介と言うのを知らず私がただ1人で来た日本人の観光客だと思って、お金を騙し取ったのだと思います。

こういったトラブルは割と内ではとても多いらしく、ガイドのいない観光客だけで来たお客さんたちが街中にある小さい両替所で両替をするとお金をだまし取られると言う事はとても多いそうです。なので安心なのはやはり空港内にある料金所銀行内など、街中にある両替所よりルートは少し悪いものの安全性をとってそういうところで両替するのが1番安心だと思います。

バリ島では物価がとても安いので日本円で5000円と言うととっても高い値段になります。ルピアに慣れていなく計算の仕方もわからない私だったので、20,000円がたくさんの枚数のルピアに変わってきて何も疑うことなく受け取ってしまったので、その時ガイドがいなければそのままお金を受け取り何事もなかったように買い物していたと思いますとても損していたと思うと恐ろしいです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い、少しルートが安くても空港の両替所で両替するべきだった