旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン、セブ島

あなたが旅行に行った年月

2019年1月

あなたが旅行に行った回数

6回

あなたの年齢、性別、職業

27歳、女、派遣

一緒に旅行に行った人の人数

10

トラブル体験をした場所

セブ島の両替所

トラブル内容

実際に被害に遭ったという訳ではありませんが、セブ島の道端にある両替所は物乞いの人や集団になって旅行客を囲みお金を奪うような事件が多々起こっています

。私が宿泊したホテルは旅行雑誌にも載っているようなセブ島の中では割と良いホテルで、ホテル敷地内に入る際には車のドアを開けて警察犬?のような犬のチェックもありましたしロビーに入る際は荷物検査、金属探知機による検査も行われておりました。

しかし、両替所はホテル外にあった為もし両替所に行くのであれば「絶対に1人では行かないでください」とホテルの方からは言われました。実際に外に出てみた所、すぐに人が寄ってきました。幸いにもホテル警備員の方が一緒について来てくださり被害に遭うことはありませんでしたが、とても恐怖を感じました。

せっかくの旅行です。何事にも巻き込まれず楽しく終えたいものです。
これまで何度か海外旅行をしてきて、どこに行っても感じてきたことは、
・まずは身の安全が第一優先。
・多くの現金を持ち歩かない。
・両替所はしっかりリサーチをする。
・現金の分散化

どうせ外貨両替をするならより良いレートの場所で両替したいものです。ただ、いくらレートが良くても治安の悪い場所での両替は危険です。
個人的には現地での両替は極力少なく出来る様に出発前に用意する事をお薦めします。

また、海外通貨を旅行中全部手もとに持っておく事も危険です。使うであろう金額のみ持ち歩き、残りはキャリーケースの中(もちろん鍵付き)やホテルフロントの金庫、お部屋の金庫などと分散しておくと良いかと思います。

個人的には出来るだけトラブルのリスクを減らしたいので、道端にある両替所よりも大きなデパートの中にある両替所をお薦めします。
もしかしたらレートは他の場所に比べると良くは無いかもしれませんが、身の安全が第一です。とは言っても、現地で両替をする際は一旦周りを見渡し、怪しい人がいないか確認をするべきかと思います。

色々と挙げましたが、私が今後海外旅行に行く際は、『そもそも現金支払いを辞めたい。』と考えています。ただし、クレジットカードでは、ついついお買い物が楽しく使いすぎて後々支払い請求を見てビックリ!なんて事が起きてしまうかもしれませんし、特に未成年の方などはクレジットカード自体を所有していない可能性も有ります。

クレジットカードは持って無い方でも、銀行口座は持っている方がほとんどかと思います。そこで、各種銀行が発行する「デビットカード」を使用する事によって現金の使いすぎはまず無くなります。私はこのデビットカードを上手く活用して、次回の海外旅行は安全に楽しい旅にしたいと考えております。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

デパートでの両替、現金の分散化、デビットカードの所持