旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン セブ

あなたが旅行に行った年月

2019年10月

あなたが旅行に行った回数

6回目

あなたの年齢、性別、職業

37歳 男 医療関係

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

セブシティのショッピングモール

トラブル内容

セブに到着後、まず外貨両替をするためにセブシティ内滞在地付近のショッピングモールへ行きました。そのショッピングモールは観光客向けと言うよりどちらかと言うと地元民向けのローカル感がちょっとある所でした。

地下の奥にある両替所、一件どこにあるのかわからないほどで、1人たりとも外国人のいる形跡はありませんでした。また、その地下のスーパーは何も陳列されていない棚が多くあり、袋詰めの商品にはだいたいホコリがかぶっている。そんなところです。

今までの海外旅行では、レートの良さそうな口コミを日本にいる時点から調べていたのですが、今回は調べずにふらっとそのモールへ行ったため、レートの善し悪しが分からないまま両替してしまいました。

本来ならその場でスマホでレートを調べながら両替するべきだったのかも知れませんが、現金がなくまだ海外SIMカードも有していない状態。また、freewifiもないようなローカルショッピングモールだったのでその場で調べることは出来ませんでした。

両替した時は、得か損かもわからない状態だったのでなんとも思っていなかったのですが、翌日、近くにある別のショッピングモールに行くと、レートがだいぶ違うことを知りました。 日本円にして、10000円両替で700円ほどの差でしょうか?その時損したなぁと初めて思いました。

さらに、両替所でちゃんと並んで待っていたつもりが、次から次から割り込み地元民が来てなかなか両替出来ませんでした。せっかくの海外、トラブルになりたくないので、しばらく待って両替出来たのですが、海外ではおおらかな気持ちを持たないといけないのかもしれません。少々の損、トラブルはいい思い出として考えるべきかも知れません。

両替で損をしたくない方、一般的に日本の両替や現地空港のレートは悪いという情報はだいたいお持ちかと思いますが、ローカルな場所も注意が必要だということを覚えておいた方がいいかもしれません。特に、現地の言葉が話せない場合には、ちゃんとレート通り支払われているかどうか不安でも確認できないということもあるかもしれません。

やはり、事前に調べておいた両替所、もしくは少々並ぶ覚悟でも外国人が群がってる両替所の方が安心なんだなと肌身で感じました。場所によっては、7000円とか中途半端な両替をお願いすると自分が分からないような現地語で文句を言われることもあります。楽しく海外旅行したいものです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前にレートの平均、もしくはレートの良い場所を調べておくべきだった。