旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア ローマ

あなたが旅行に行った年月

2019年7月

あなたが旅行に行った回数

12回

あなたの年齢、性別、職業

38歳 女性 事務

一緒に旅行に行った人の人数

二人

トラブル体験をした場所

ローマ市内の両替所

トラブル内容

新婚旅行でイタリアに行ったときの話です。トラブルに遭った両替所は、確か最終日のローマのテルミニ駅の近くでした。あまり大きな駅ではなかったです。

旅行初日にガイドから案内されたミラノの両替所である程度の両替を済ませていたので、最終日まで持つだろうと思っていたのですが、最終日前日のディナーで予算をオーバーしてしまい、最終日のローマの自由行動の際使えるお金が無くなったため、仕方なくローマで両替をすることになってしまいました。ガイドに相談すべきだったと後から後悔したのですが、時すでに遅し。

自由行動が始まってからまず近くの両替所を探そうとしましたが、早朝で空いておらず。テルミニ駅手前、電車で移動中にたまたま見つけた両替所で換金することに決めました。当時のレートは1ユーロ119~120円くらい。しっかりインターネットでも為替を確認した上で、換金をしたつもりだったのですが、両替所を出てから、旦那になんかおかしくない?と指摘され、もらったレシート等を見ると、少し多めに手数料を取られている事が判明。時間があまりなかったのと、日本語が通じる相手ではなさそうだったので、諦めて次の場所に移動しましたが、その日の昼食は気が乗らずワインを我慢して質素に済ませました。

帰りに飛行機で改めて計算したところ、1ユーロあたり、大体180円くらいかかっていた事が判明し大変驚きました。これはかなりのボッタクリであることと、外国人相手に最初から騙そうとしているのがバレバレ。今後海外旅行をする際は、このように騙されないように安全で信頼できる両替所をしっかり見極めたいと思います。

外貨両替する際、ガイドブックなどにも外貨両替できる場所なども掲載されていることが多いので、事前に手数料の安いところをチェックしてピックアップするようにします。あとツアーの自由行動時の両替は出来るだけしないようにしたいと思います。

もちろん外貨両替の手数料は、外貨の流通量によって変わってくるの一概には言えませんが、アメリカドルやユーロ、ポンドなどのメジャー通貨は日本国内で両替することをお勧めします。今までアメリカやオーストラリア、カナダや中国などにも行きましたが、どの国に旅行に行っても日本ほど安全な国は無いような気がしました。特に日本人と分かった時点で、お金持ちと思われてしまうのか、足元を見られている気分でとても嫌です。今後も年に1~2回は行くので気を付けたいと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性と安全性の高い空港の両替所で両替するべきだった