イタリア 〜ローマ〜

母親と2人

観光、買い物

スペイン階段

イタリアに着いて4日目、ローマに到着しました。初めに向かったのはスペイン階段。ローマの休日で有名になった、とても人気の観光スポットです。この日はあいにくの曇り空。きっと天気の良いときに行ったら、青空に景色が映えてさらに美しかったのでしょう。景色を楽しみながら階段を下り、下の噴水に到着。そこから上を眺める景色も素晴らしいものでした。観光客はたくさんいましたが、景色を楽しむほどの余裕もあり、噴水も入れて写真を撮ってもらいました。

トレヴィの泉

次にバスでトレヴィの泉に向かいました。トレヴィの泉といえば、コイントスが有名ですね。投げる数が1枚だと、再びローマを訪れることができると言われています。2枚だと、大切な人といつまでも一緒にいられる。そして3枚は、なんと、恋人や夫または妻と別れることができるようです!(最後だけロマンチックさに欠ける気が…)ここはスリなども多いため、人混みに紛れる前に投げるコインを用意しておくことが重要です。右手にコインをつかみ、泉に向かって後ろ向きになります。そして、自分の左肩越しにコインを投げます。少し暗くなってから行ったので、ライトアップされていて、幻想的で美しい眺めでした。泉の下からのライトに照らされ、夕方の紺色の空を背景にした彫刻が生き生きとしていました。永遠に眺めていたい景色。

コロッセオ

次の日、まず向かったのはコロッセオ。そのままコロッセオで入場券を買うと、数時間並ぶことになるので、近くの観光スポットで入場券を購入することをおすすめします。中に入ると、観客の席があった場所などは長い年月をかけて削られ、はっきりとはわかりませんでした。ステージの床も無くなってしまっているため、地下の部屋が眺められます。かつてグラディエーターや猛獣が出番まで待機していた場所を上から眺めることができました。

サン・ピエトロ大聖堂

街を歩いて橋などを通り、景色を楽しみながらサン・ピエトロ大聖堂に向かいました。ここは、非常に有名な観光スポットですね。建物の最上階である、クーポラに登ると、ローマの景色が一望できるということで、着いてすぐにクーポラのチケットを購入しました。エレベーターで向かうのと、階段で向かうのを選べたので、もちろんエレベーターを選択!しかし、途中までエレベーターで向かえたものの、最後の階段だけは、自分の足で歩く以外の選択肢がありませんでした(笑)とても長い階段でしたが、上からの景色は最高!!ちょうど街灯が点灯し始める時間だったようで、あまりにも素敵な景色でした。この日は強風だったにもかかわらず、40分ほど景色に見惚れていました。

ラ・リナシェンテ

サン・ピエトロ大聖堂を出たあと、おみやげを買うために、ローマの有名なデパート、ラ・リナシェンテに向かいました。歩いて向かうつもりだったのですがすごい雨が降ってきてしまい、タクシーで移動しました。タクシーの運転手さんはとても優しい方で、安心して利用することができました。リナシェンテの中は高級ブランド店がたくさん入っていて、見ているだけでも気分が上がりました。中に入っているレストランでディナーを食べました。

旅費(ツアー):約30万円
観光代:約3万円
食事代:約1万円

合計金額:37万円

イタリアは芸術の国です。どこへ行ってもすばらしい建物があり、美しい景色です。つまり、何気ない通り道でも写真スポットとなります(笑) カメラは常に必須です。当時、機械などがない中あんなに美しい建物を作ったのだと思うと、非常に感動しました。あまりにも美しい国で、ずっと「住みたいね!」と会話している程でした。帰ってからもイタリアが恋しくなってしまいます(笑)