旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン、マニラ

あなたが旅行に行った年月

2019年3月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

20歳、男、大学生

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

マニラ市内のショッピングモールの両替所

トラブル内容

私がマニラ市内で旅行をしている際、初めて外貨の両替をマニラ市内のショッピングモールで行おうとしたのですが、トラブルとしては主に3つのことが起こりました。

一つ目のトラブルとしては、外貨両替の申請書の書き方が中々わからなかったことです。私は、初めての海外旅行で、英語があまり得意ではなかったのですが、緊張して動揺していたこともあり、書く内容がよくわからず、職員さんにゆっくり英語で話していただきながら教えていただきました。

二つ目のトラブルは、外貨両替の際にパスポートを忘れたことです。先ほども申しましたが、私は、初めての海外旅行で、英語もあまり得意ではないため、海外旅行の勝手がよくわかりません。なのでこの場合も、パスポートは盗まれると大変なことになるだろうと思い、街中を観光する際は、ホテルの部屋の金庫に預けておくことにしていました。しかし、結果としてそれが裏目に出てしまい、せっかく長い列を並んで、順番待ちをし、やっと順番が回ってきたと思ったら、パスポートがなく、両替できずにホテルまで戻り、また長い列に並ぶことになりました。精神的にも肉体的にも疲れました。

三つ目のトラブルは、両替所の職員さんの仕事がかなり遅いことです。私が両替所に行って、両替をする際、10人ほどの列ができていたのですが、私の番まで順番が回ってくるのに40分ほど時間がかかりました。この原因を、客観的な視点と私の主観で考えたのですが、出た結論は、職員さんが両替の業務の際に、同僚との無駄話にかなりの時間を費やしているためだと考えました。私は、両替の後にも予定を控えていたので、両替が遅れたために、時間が押してしまいました。やはり時間に対する価値観が文化によって違うと思いましたが、もう少し早くはならないかと思いました。

4つ目のトラブルは、両替の際に、小銭の外貨両替ができないことです。これまで再三申し上げましたが、私は、こんかいが初めての旅行だったので、本当に勝手がわかりませんでした。なので、お札と一緒に小銭も封筒に入れて両替をしてもらおうとしたのですが、小銭は受け付けていないと言われた時は少しショックでした。また、フィリピンペソから日本円に両替する際には、100円分が足りないということで、USドルで、不足分が支払われたのは意外であり、このドルをどこで日本円に両替すればいいかわからなかったので途方に暮れてしまいました。日本円が足りなかったことに関しては、仕方ないことですが、USドルは、ビジネスマン以外では使い道があまりないので、有効性を見出せませんでした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前にインターネットや情報誌等で下調べを綿密にしておくべきだった。