旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム·ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2018年12月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

35歳、男、SE

一緒に旅行に行った人の人数

5人

トラブル体験をした場所

外貨両替所

トラブル内容

私はベトナム旅行中、現地の通貨であるドンを手元に保有するため、外貨両替所で日本円をドンに交換しました。しかし、そこで思わぬトラブルに遭遇することになりました。

外貨両替所で、私は日本円を交換し、受け取ったドンをカバンに入れ、店を出ました。しばらく歩いた後、私はドンを数えると、交換した金額と合わず、不足していることに気がつきました。私は、外貨両替所に戻り、金額の不足について訴えましたが、店員は私が間違えたのだと主張しました。私は自分が正しいことを訴えたものの、交換時に領収書をもらっておらず、どちらが正しいかを立証することができませんでした。

このようなトラブルに遭遇した場合、私が実践した対策を以下にまとめます。

まず、外貨両替所に行く前に、信頼できる外貨両替所の情報を事前に収集することが大切です。また、領収書をもらうようにしましょう。領収書があれば、金額の不一致に対して立証することができます。

もしもトラブルに遭遇した場合は、冷静に状況を判断しましょう。状況が悪化する前に、外貨両替所のスタッフや現地の警察に連絡することが大切です。現地の警察は英語が話せることがあり、解決につながることもあります。

さらに、ホテルのスタッフに相談することも有効です。ホテルのスタッフは、地元の情報を持っているため、解決策を提供してくれることがあります。また、英語が話せるスタッフがいる場合は、通訳やサポートをしてくれることもあります。

以上、私がベトナムで外貨両替をした際に遭遇したトラブルと、その対策についてお話ししました。信頼できる外貨両替所を利用し、領収書をもらい、冷静に判断し、早めに相談することが、トラブルを回避するために必要です。

また、外貨両替をする前には、事前に現地の通貨のレートを調べることも重要です。現地の通貨のレートは、日々変動するため、調べた時点でのレートがどの程度信頼できるかを確認する必要があります。信頼できる情報源を利用し、現地の通貨のレートを調べることで、不当な手数料やレート差に引っかからずに、適正なレートで外貨両替をすることができます。

また、海外旅行中には、クレジットカードや現金などの複数の支払い方法を持っておくことも重要です。外貨両替所でのトラブルが発生しても、他の支払い方法を利用することで、旅行がスムーズに進むことができます。

私のようなトラブルに遭遇しないためにも、外貨両替所での取引は十分に注意し、事前に情報収集を行うことが大切です。海外旅行を楽しむためにも、トラブルを回避するための対策を講じることをお勧めします。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

ホテルなどの信頼できる外貨両替所を事前に調べる