旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ヨルダン

あなたが旅行に行った年月

2022年5月

あなたが旅行に行った回数

5回

あなたの年齢、性別、職業

23歳、男、学生

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ヨルダンのダウンタウンのATM

トラブル内容

ヨルダン・ハシミテ王国に滞在していた時の話である。

海外に旅行するときの問題の1つは現金をどう手に入れるかである。以前は日本でユーロや米ドルなどに換金し、現地で換金する外貨両替の方法がメジャーであった。日本円は現地で交換が難しい場合があるが、米ドルなどはどこでも簡単に現地通貨と交換することができるからだ。ただ多額の現金を常に保持する必要があり不便な面があった。そのため現在はクレジットカードを使うことが一般的である。クレジットカードを使えば、現地のATMから簡単に現地の紙幣を引き落とすことができる。この方法では多額の現金を持ち歩く必要もないし、手数料も比較的安価である。そのため私もクレジットカードで外貨両替をして旅をしていた。

ヨルダンに訪れた時もいつものようにATMでキャッシングをしようとした。現地到着時に1度クレジットカードを利用し窓口で現金を得ていたが、予定より多く使ってしまったため再度引き下ろす必要があった。滞在していた宿は街の中心ダウンタウンにあった。多くの人が行き交うダウンタウンには多くのATMがあり、多数の現地人が利用している。利用しようとした際も多くの人がATMを使おうと並んでいたため、時間がかかると思いそのATMをスルーした。手元に現金がないわけではなかったため急ぐ必要がなかったからだ。別のATMが見つかればそこで現金をおろせばいいと思っていたのだ。そして街の中を観光しながら散策した。

少し歩いているとATMを見つけた。そのATMを誰も利用していなかった。並ぶ必要がないので現金を引き下ろすことにした。いつものようにATMにカードを挿入し言語を英語に設定して現金を獲得しようとした。ここまでは順調であった。しかし金額を入力し手続通信したところ、なぜか引き下ろすことができなかった。通信関係の影響なのかと思い、もう1度引き下ろそうと試みた。以前も1度引き下ろせないことがあり、再度試したところ無事に引きおろせたことがあったのでこの時は特に心配していなかった。2度目の挑戦も同じように金額入力までは順調だった。しかし手続きがまたうまくいかなかった。

このATMは使えないから他のATMに行こうと思って返却を待ったがなかなかカードが返ってこない。1分、2分と経過しても返ってこないのだ。やられた。ATMは壊れたいたのだ。急いでATMの会社に電話するも繋がらず、結局カードは帰ってこなかった。カード会社に連絡しカード利用を止めてもらった。幸いにもクレジットカードを2枚持っていたため無事に旅を続けられたが、もう1枚無くしたら無一文になってしまうとこだった。

このようなカードが吸い込まれるトラブルはまれに起こることがある。万が一に備えてカードを複数枚持つことも必要だろう。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

多くの人が利用する街中のATMを利用するべきだった。複数枚のクレジットカードを持ち歩くべきだった。最低限の現金を持ち歩くべきだった。