旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

クロアチア・ドブロブニク

あなたが旅行に行った年月

2019年5月

あなたが旅行に行った回数

数十回

あなたの年齢、性別、職業

30歳、男、サラリーマン

一緒に旅行に行った人の人数

4人

トラブル体験をした場所

クロアチアの宿での支払いとそのお金の引き出し

トラブル内容

仕事の関係でクロアチアに行くことになりました。ただ、この国のお金は日本の空港ではクーナへの外貨両替ができない。両替所で聞いたところユーロをもっていって現地の空港なりで換金しろという話でした。

そでまでも東南アジアを中心に多くの海外旅行・出張の経験はあり、都心部ということもあり、だいたいはクレジットを使えるので現金は数万円、物価が高めだからそれ考慮してもうちょっと多めにくらいで大丈夫だろうと思っていました。

直行便がなく、トルコでトランジットしましたが、ここまでは快適な旅でした。この後数時間でクロアチアです。クロアチアの空港でユーロからやっと現地のお金に両替できたのですが、どうやら別にユーロも使えるらしいと分かったので、じゃあそんなに両替しなくでも大丈夫だろうとある程度だけ両替しました。これが間違いでしたというか日本の空港での判断の時点で間違ってたんですね。

この時の旅は大体1週間程度で、ヨーロッパでは安めの民泊のようなシステムの宿を友人がおすすめしてくれたのでそのままそこにしてたのですが、クレジット払いができない。某有名宿泊サイトで予約したのでクレジットくらい対応してるだろうとかいうのが甘かったです。この宿泊の間の代金を全部現金で払え、ということになってしまい、いまは手持ちがない、帰るまでには払うと宿主に言ってしばらく待ってもらうことにしました。宿主が英語通じてほんとよかったです。

ここからがまた大変で、支払いを待ってもらうことができたものの、どこからお金を持ってくるのかというのが問題です。海外は大体ATMが少ない、大型ショッピングモールのようなところでないとなかなかない、そもそも日本のカードなんか使えるのか?という問題があります。行った場所が観光地でもあるので運よくATMはすぐ近くにありました。ATMにはクレジットカードから現金を取り出す機能もありました。これは日本にないので新鮮です。

でもここでまた問題が出ます。海外だとクレジットカードの種類で使えなかったりするせいで複数試すことになります。JCBはそもそも対応してなかったので論外でしたが、対応してると書いているVISAが認識しないと。なぜだか何度やっても上手くいかない。VISAのカードが複数あったので2枚目も試してみてもこっちも反応しない。この時点でどうしようかと話して、別のATMを探して試してみるかと何日か悩みました。数日後にまだ試してないカードがあるぞと思って、これもVISAなのですが試すと現金出金ができて何とか宿代を払えました。

ヨーロッパみたいな国に行ってもクレジットカードがあれば何とかなるとか思ってはいけない。この後ユーロからクーナにかえるのですが、ここでもトラブルがありまして、キオスクみたいなものが街にあって、ここで両替するしかないのです。レートが書いてなく空港よりも少ない金額しもらえず、出費が結構増えてしまいました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

宿代以上の現金は持っておく。クレジットカードはVISAとMastercardを中心にいくつか念のため持っておく。レートの確認できない両替所を使わないといけない状況を作らない。