旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

クロアチア、ザグレブ

あなたが旅行に行った年月

2018年5月

あなたが旅行に行った回数

12回

あなたの年齢、性別、職業

35歳 女性 会社員(営業)

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ザグレブ市内の両替所

トラブル内容

私がクロアチアのザグレブという街に旅行に行った時のトラブルです。それまでにヨーロッパは何度も旅行に行っていましたし、一人で行くことにも慣れていたので少し油断をしていました。

クロアチアは東欧、特にザグレブという街はクロアチアでも少し田舎の方にあり、日本からは少しアクセスが悪い場所でした。しかし世界遺産もあり、人気の場所だったため、両替はいつでもできると思っていました。

以前、ユーロ利用ではないヨーロッパの国に行ったときに、日本円から現地通貨に両替をする時はとてもレートが悪かったので、今回はその教訓を生かし、乗り継ぎ地の空港で一旦、日本円からユーロに両替をし、ユーロを持って目的地に行ってから現地通貨に両替をしようと思っていました。

乗り継ぎ地のドイツ フランクフルトで日本円からユーロに両替をし、ユーロを持って行きました。ザグレブ到着後、ユーロから現地通貨のクーナに両替をしました。

一人旅、且つ女性だということもあり、いつも海外ではできる限り現金は多く持たずクレジットカードを利用し、できるだけ目立たないように気を付けています。あまりいい服も着ず、Tシャツとジーパンというシンプルな装いを心がけているため高級レストランや人が集まるクラブなどの場所には行かないように気を付けています。

ザグレブは田舎で、もともとそれほど派手にお金を使うことはありませんでしたが、逆にクレジットカードを利用できるお店も少なかったです。クレジットカードを利用できなかったことで、3日間を過ぎたところで少し現金が足りなくなってきてしました。

私は再度外貨両替をしようと両替所を探しましたが、日本円からクーナに両替できるところがない!!そればかりか、日本円をユーロに両替してくれるところさえない!

ですが、街のバスを利用するにも、小さなお土産屋さんで小物を買うにも、パンを買うにも現金が必要でした。私が考えていたよりもずっとクレジットカードを利用する機会が少なかったのです。

もちろんレストランやショッピングモールに行けばカードも利用できますが、私は一人だったためレストランでの食事もそれほど必要ではなく、地元の市場で食べ物を買ってホテルで食べたり、小さなカフェでお茶をしたりすることを期待していました。

ですがそのまま現金を使い続けたらバスにも乗れなくなってしまいます。ホテルのWiFiを利用し日本円の両替が可能な両替所を確認したところ、空港まで戻る必要がありました。(今は市内でも両替できるところがあるかもしれません。)

私は時間がもったいないと思いつつ、4日目の朝、市内から空港に1時間弱かけて戻り、日本円をクーナに両替をしました。もちろん手数料は高く、レートも悪かったですが更に田舎の方の、世界遺産を観に行こうとしていた私には現金は必須でした。

騙されたとか、警察沙汰になった等のトラブルではありませんでしたが、短い時間で効率的に回りたかった私の旅行では大きな誤算でした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

田舎街のクレジットカード流通状況を考え、多めに現金を持っていくべきだった