旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2017年10月

あなたが旅行に行った回数

10回

あなたの年齢、性別、職業

39歳、女、歯科衛生士

一緒に旅行に行った人の人数

二人

トラブル体験をした場所

繁華街の両替所

トラブル内容

今まで海外旅行に行った時は、日本の空港で両替をしていました。知人やネットなどの話で日本の空港はレートが悪いということで、ドルとユーロ以外は現地で両替するといいと勧められました。それからは現地での両替をしていました。いつもは空港で両替をしていたのですが、その日はあいにく時間がなく、少しの金額をホテルで両替しました。その後繁華街にあるナイトマーケットで買い物をすることになりました。ナイトマーケットでは現金しか使えず、ある程度の香港ドルが必要になったので繁華街にある両替所で両替をしました。

表示されている金額は空港よりもレートがよく、ある程度まとまったお金を両替しました。対応してくれた方は片言の日本語で丁寧に説明してくれましたが、交換した分の小銭がなく札束だけで渡されました。おかしいなとは思いましたが急いでいたのでそのまま札だけ受け取りました。その後レシートと確認してみたところ、やはり900円ごまかされていました。後から申し出るのも面倒くさかったし、言葉もうまく通じなさそうだったので文句は言わずそのままにしました。繁華街にある両替所はぼったくりや不正が多いと聞いていたたので気をつけるべきでした。

外貨両替トラブルは今までの旅行ではなかった経験だったので、少し安心していた部分もありました。やはりきちんとした両替所、(ホテルや空港など)の安心できる信頼できる両替所を使うべきでした。どんなに信頼できる場所でも日本より安心安全な国はありません。特に日本からの海外旅行者はお金を持っていると思われてるのと、英語が話せなくても気軽に旅行をする人が多いので狙われやすいそうです。日本にいる時と同じような感覚で信頼してしまうと痛い目に会います。

アジア圏だと銀行の両替所さえトラブルが起きることもあるそうです。レートの計算は頭で急に行うのは難しいです。ある程度の目安の金額を事前に調べてメモに取ったり、携帯に打ち込んでおくとわかりやすいです。今後はトラブルが起きて嫌な思いをしないように安全な両替所を使うことを心がけ、金額も一度に多く両替するのではなくある程度必要な部分だけするようにしたいです。コロナも落ち着いてきている状態なのでそろそろ海外旅行に行きたい気持ちが強いです。

次回の旅はお金のトラブルがなく楽しい旅を送りたいです。これから旅行に行く方々にも私の体験を参考に、楽しい旅を送っていただきたいです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

ホテルや空港の両替所で両替するべきだった。