旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム・ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2018年8月

あなたが旅行に行った回数

15回目

あなたの年齢、性別、職業

39歳、女、営業

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ベトナム・ホーチミン

トラブル内容

会社の夏休みを利用し、友達と1週間ベトナムに行きました。海外旅行が好きで年に数回旅行していますが、ホーチミンは初めての渡航でした。空港に到着した際は、空港を出たところにあるカウンターで5,000円程度両替しました。(元々海外旅行の際は交通費程度しか両替せず、現地ではほぼクレジットカードを利用しています)ここでは特に問題なく両替できました。

トラブルがあったのは、ホーチミンの街中に観光に行った際訪れた街中の外貨両替所です。東南アジアでは屋台を利用することが多く、ローカルではクレジットカードが使用できないお店も多いため、念のため10,000円両替することにしました。事前にネットで調べてから出向いた両替所ですが、両替ストリートのようになっており、周辺にもいくつか両替所があった中のひとつでした。

店内は割と混んでいましたが、かなりローカル色の強いお店で日本人や欧米人がいなかったので若干不安な気持ちになりました。が、東南アジアなのでこんなものかと思いスタッフに話しかけると、あまり英語が通じない様子。日本円をベトナムドンにしてほしい旨を英語で伝えお金を見せたのですが、あまりよくわからないというジェスチャーをされ、店内へもう1人スタッフを呼びに行きました。

そのスタッフは英語が通じるようで愛想よく対応してくれたのですが、両替されたお金の枚数がとてつもなく多い・・・ベトナムへはダナンに一度行ったことがあり、ベトナムドンはお札しかなく数えるのが面倒なことは理解していたのですが、大げさではなく100万円の札束かというくらいの多さでした。

空港の両替所を使用した際は一番大きな位のお札を入れてくれていたのですが、それが入っておらず細かいお札ばかり用意されていたようです。スタッフに大きいお札はないか聞いてみましたが今これしかないと言われてしまい、これを今から数えるのかとげんなりしましたが、全部ここで数えようと思い店内のカウンターで数えることにしました。

大げさではなく15分くらいかかって2回数え、2回とも金額が合わない。1500円程足りない。おかしいと思いスタッフに確認したところ、これで合っている、私が数えると言われてスタッフが私の目の前で数えましたが、その際も同じ金額で足りていませんでした。少ないよねと伝えたところ、今日のレートではこの金額になる、手数料を含めるとこの金額で間違いないとの一点張りです。手数料の記載は店内のどこにもなく、手数料がかかるのかを聞くとはぐらかされてしまいました。

納得がいかなかったのでもう一度確認すると、なぜか500円程度が戻ってきました・・・仕方ないので残りはチップとして渡そうと決めてお店を出ることにしましたが、レシートも何ももらえませんでした。両替レートが高いと聞いて来たお店でしたが、観光客はやはり足元を見られてしまうのだなと残念でした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

空港の両替所で全て両替してくればよかったと思います。せめてレシートをもらえるお店を選ぶべきでした。