旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カンボジア、シェムリアップ

あなたが旅行に行った年月

2019年6月

あなたが旅行に行った回数

22回で16カ国に旅行したことがあります。ブラジル、中国、韓国、カナダ、アメリカ、ベトナム、イギリス、ベルギー、アイルランド、アムステルダム、スペイン、フランス、シンガポール、マレーシア、タイとカンボジアに行きました。

あなたの年齢、性別、職業

私は29歳の女性で、主婦です。
二人の子供の育児をしながら空いた時間に英語とポルトガル語をオンラインで教えています。

一緒に旅行に行った人の人数

ほとんど一人旅行です。家族で行ったのは4回ぐらいです。

トラブル体験をした場所

カンボジアに行く前の国々(シンガポール、マレーシア、タイ)の空港両替所と両替ショップ

トラブル内容

私は2019年の6月にアジア旅行をしてきました。シンガポール、マレーシア、タイ、カンボジアの4カ国を7日間一人で周りました。私の趣味は旅行で、例え一緒に行く人が居なくても一人で行っても平気な人です。

私は日本からアジア旅行に行く前に日本の空港で外貨両替をしようと思っていたのですが、チェックインを空港でして、たまたまその日荷物のチェックをする列がすごく長かったので、並んだところで時間を取られてしまいました。私の便がもうすぐ出発だったので、空港のスタッフが「なになに便の方??」と叫んでいて私の便だったので私は返事をして、もう並ばずに急がされて飛行機に向かいました。もちろんどの国の両替も出来ませんでした。

飛行機に乗り、私は「シンガポールに着いたら外貨両替すればいいや」と楽な気持ちで考えました。シンガポールではシンガポールドル、マレーシアのリンギットとタイのバーツの両替は出来ましたが、カンボジアのお金はないと言われました。空港でも外貨両替ショップでもないとシンガポールで言われました。私はカンボジアのお金についてシンガポールにいた時点では全然心配しなかったので、その次の国のマレーシアにそのまま行きました。

そこでもカンボジアのお金はないと言われて、「えっ?なんでないの?!」と少し疑問に思ったけど、あまり心配しませんでした。その次の国のタイに行った時にもカンボジアのお金のあるところがないか探したけど、カンボジアのお金はないと言われました。「えーーなんで?どうしよう」と少し私はその次に行く国、カンボジアに行く時までにお金がないという状態になったので心配し始めました。

今までに外資両替のトラブルがなかった自分にこの様な状況が初めてだったので、どうすればいいか分かりませんでしたが、「カンボジアに行ってから向こうで両替をすればいいか」と私は思って、そのままカンボジアのお金もなくカンボジアに向かいました。そこで大変なことが起こりました。

カンボジア着いた途端に観光ビザが要ると言われ、私はすごく驚きました。シンガポールもマレーシアもタイもビザが要らなかったのに、「なぜカンボジアは要るの?!カンボジアすごく小さい国で貧しい国なのに」と何度も私は自分に問いかけてました。そこでビザがいるのは予想外でした。カンボジアの観光ビザは空港で取れたから問題なかったけど、ビザ代が必要だったので私は冷や汗をかき始めました。今までカンボジアのお金どうしようってあまり心配してなかった自分がやっとそこですごく心配しました。

他の外国人がカンボジアのお金を入管員に支払っている間私は「えっ?なんで?みんなどこでカンボジアのお金を手に入れたの?!」と私は疑問に思いましたが、他の人に聞くのが恥ずかしかったので聞かずにそのまま私は入管員の方に「日本円しかないです。外貨両替できるところはないですか?」と聞きました。そしたら、日本円で払えると言われたので、私は一安心をしましたが、そこでまたトラブル!手数料が結構取られたので戻ってきたお金が少なかったです。

私はその時に持っていたお金が1万円しかありませんでした。カンボジアのビザは大体4400円するけど、4000円ぐらいしか戻ってきませんでした。1000円ぐらい手数料取られたのか、お札の数え間違えで私に渡したのか、何なのか分からなかったけど、私はすごくショック受けてました。

その後カンボジアに無事に入国した時に残りの持っていたお金を両替しに行きました。その時「やっとカンボジアのお金が見れる!」と思っていましたが、カンボジアのお金自体はないけどアメリカドルならあると言われ、カンボジアではアメリカドルを使っていると言われました。私はそれを知らなかったのでめちゃくちゃ驚きました。自宅にアメリカドルがあったからそれを持って行けば良かったし、外貨両替ショップはどこもアメリカドルはあったからカンボジアにお金なしで行くことが防げたはずです。

無駄な心配をした自分。この様なトラブルを防げたはずの自分。今では笑って思い出すけど、その時は本当に大変でした。ちなみに、私はクレジットカードを使ってその時両替をしました。無事にカンボジアで旅行できたけど、カンボジアではドル札が破れていたらつかえないというところもあったので、少しめんどくさかったです。笑

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

旅行に行く前にその国で使用されている通貨を調べる。