旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

スペイン、バルセロナ

あなたが旅行に行った年月

2018年3月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

21歳、男、学生

一緒に旅行に行った人の人数

友人と3人

トラブル体験をした場所

市内の両替所

トラブル内容

当時、友人と3人でサッカーの試合観戦をしにいくため、スペイン・バルセロナに旅行に行きました。僕もその友人もスペイン語はもちろん話せるわけもなく、かと言って英語が上手に話せるわけではなかったため、日本で買ったスペイン・バルセロナのガイド本を持ちながらカタコトの英語でスペイン旅行を楽しんでいました。

スペインでの決済の方法は全て、親に持たされていたクレジットカードで済ませていましたが、あるお店でサッカーのグッズを購入しようとしたところ、クレジットカードでは払えず現金のみの支払いと言われたため、近くに料金所をスマートフォンで見つけ、持っていた日本円をユーロへ両替しようとその料金所へ行きました。

僕も友人も海外で両替するは初めてで、どうしたら良いか何も分からず、為替レートの仕組みも良く分からずで、とにかくスペインの現地のお金のユーロに持っているお金を変えようと思っていましたが、言葉が通じないため不安要素はいっぱいでした。 外貨両替が見つけた両替所でできると確認できたのでそこでお金を両替することに決めました。

カタコトの英語で両替所の人に頑張って話しをしましたが、困ったことにその人はとても不機嫌そうな態度で接客していました。とりあえず日本のお金を渡して「ユーロ」と言いましたが、お店の人は乱暴にお金を受け取り両替をしてくれました。なんとかユーロを手に入れる事ができたのですが、普段見慣れない外国紙幣にもらったときはおもちゃだなと思っていて、自分たちで海外でお金を両替できたことに少し喜んでいました。

そして、お金を変えたところでサッカーグッズを購入しようとしたところ、お店の店員に「このお金はここでは使えません。」と言われ焦る僕たち。お店の店員にどこで両替したのかと言われ、先ほどスマートフォンで調べたところを教えると、店員にここの外貨両替所では悪質な両替が後を絶たないという情報があることを教えてくれました。

僕たちはお金を両替した両替所に行って抗議したところ、お店の人はとぼけたような態度をとって、僕たちの声を耳に入れようとしてはくれませんでした。結局グッズは諦めて僕たちはしばらく途方に暮れていました。これを親に話したところ、親からは「この失敗は海外トラブルの勉強だと思え。」と言われました。今思えば、なかなかできないような経験が出来たとプラスに捉えていますが、今後はしっかりとトラブルに巻き込まれないための準備が必要だと思いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

あらかじめ日本の両替所でお金を両替しておくべきでした。