旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア ローマ

あなたが旅行に行った年月

2017年3月

あなたが旅行に行った回数

8回

あなたの年齢、性別、職業

26歳、男、サービス業

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ローマ市内の両替所

トラブル内容

ヨーロッパのイタリアローマで外貨両替をした時にトラブルに遭いました。それは、お昼頃の出来事でした。確か、バチカン市国のすぐ近くの外貨両替所です。バチカン市国でもお金を使うだろうと、また、それ以降も旅先で現金が必要になるだろうという思いから、両替をしました。いつもならネットで評判を調べて、評価が高そうなところを選ぶのですが、急いでいたこともあって、下調べもせずにぱっと見て、良さそうな外貨両替所で両替をしました。

まず、外貨両替所の受付の男性に向かって、数万円ほどをユーロに替えたいということを伝えました。そうすると、日本の空港などで替えるよりも確か3割ほど引かれた額を言われました。なので、安すぎると、手数料が高いと思い、それなら両替はやめておくと言いました。

しかし、もう替えると言ったのでもう両替しないという選択肢は取れない、あなたにチョイスはない、無理だと言われました。もっとも、日本であれば、お金を払っていない場合なら、「わかりました」で済むような気がします。現に、日本で長年暮らしていますが、外貨両替に関わらず、そのような経験を日本でしたことがありませんでした。

そこで、なぜ、まだ正式に金額を聞いていないのにお金を支払わないといけないのか、なぜ、まだお金という現物を引き渡していないにも関わらず絶対払わないといけないのか、ましてや、海外で言葉がカタコトな人に対して絶対払えとはおかしいのではないか、錯誤どころの話ではないのではないか、と様々なことを言いました。しかし、払ってもらわないと困るという一点張りでした。

私としては、もうどうしようもなく、異国の地でトラブルを起こしてしまってはどうなるかわからないと不安でいっぱいになりました。また、1人での旅行ということでもなかったので、ここで粘ってせっかくの友人の旅行時間までもを潰すわけにもいきませんでした。そのため、結局、払ってもらわないとダメだということで、万単位のお金を損しました。あの時の損をするとわかっていて、お金を払うという行為はかなり辛かったです。

その後、悲しさのあまり、数時間友人ともお互い口をききませんでした。もっとも、ヨーロッパのいくつかの国に行き、お金を多く使った後ということもあり、お金をそんなに多く持ち合わせていなかったのであの時の損出はかなり痛かったです。以降は、外貨両替は日本でするかクレジットカードを使っています。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

少なくとも信頼性の高い両替所で両替するべきだった