旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フランス・パリ

あなたが旅行に行った年月

2019年5月

あなたが旅行に行った回数

10回目

あなたの年齢、性別、職業

45歳、女、自由業

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

パリ市内の両替所

トラブル内容

日本で両替をしたほうがいいのか、現地で両替をしたほうがいいのか、ユーロの外貨両替事情がよくわからなかったので、日本では両替をせずに渡仏しました。パリ到着後、空港の外貨両替所はレートが良くないと聞いたので、とりあえず市内まで行くことにしました。ブログやインターネットサイトの記事で、レートが良いと言われている地区に行くと、一本の通りにたくさんの両替所が並んでいました。その中でも口コミの良かった両替所を見つけ、まずは10万円を両替してもらおうと思い中に入りました。しかしながら、その時パスポートをホテルに置いてきてしまったので両替することができませんでした。

日本の空港で両替をするときはパスポートを提示した記憶がなかったので、持ち歩いておりませんでしたのでその時は両替することができなかったんです。仕方がないのでしばらくその両替所が立ち並ぶ通りを歩いていると、世界各国にあるメジャーな両替所があったので、入ってみました。そこで10万円を両替したいと伝えたところ、パスポートの提示がなくても両替をしてくれるということだったので、ほっとして10万円を出したのですが、お店の外に掲げられていた外貨両替レートと比較して渡されたユーロの額が少なかったんです。おかしいなと思って、レートはいくらではないかと手ぶり身振り、筆談で伝えたところ、フランス語で返事が返ってきますが何を言っているのかよくわかりません。

レートはいくら、ノーコミッションと書いてあると看板を指示してもらちが明かず、先ほどの入った口コミで評判の良い両替所に比べてだいぶ損をした感じです。これは納得がいかないと思い、やっぱり両替はキャンセルしたい旨を伝え、ユーロを差し出し10万円を返してもらおうとしました。しかしながらキャンセルはできないと言っている様子で、怒っているようにも見えました。言葉もわからず、小さな両替所の店内で大きな声でまくしたてられるフランス語に恐怖も感じたので、なくなくその両替所を後にしました。

翌日観光ツアーに参加した際、現地の日本人ガイドの方にその話をしたところ、悪質な両替所も市内にはたくさんあり、このようなトラブルはよくあると聞かされました。ノーコミッションと書いてありながらも旅行者を見てコミッションを徴収したり、レートも店頭に掲げられているレートで計算しないところさえあるそうです。こういったトラブルに合わないためには、まずお金は出さず、いくら両替したら何ユーロになるのか聞いてみて、納得いかなければ店を出て別の両替所と比較をしてみることが必要だ、とのことでした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

口コミで評価が高い両替所で両替するべきでした。