旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン セブ島

あなたが旅行に行った年月

2017年4月

あなたが旅行に行った回数

45回目

あなたの年齢、性別、職業

46歳 女性 専業主婦

一緒に旅行に行った人の人数

3人

トラブル体験をした場所

セブ島 ショッピングモール内の両替所

トラブル内容

家族旅行で行った、フィリピンのセブ島での両替所での話です。
フィリピンペソへの両替は予め日本の空港でするつもりだったのですが、空港に到着したのがギリギリで、両替をする時間がなくそのままセブ島へと飛行機に乗りました。

ペソへの両替は、到着したセブの空港ですればいいねと夫と話しをしていたのですが、夫が旅行雑誌を読みながら、「市内の両替所の方がレートがいいみたいだぞ」と言うので、少々不安を感じたのですが、セブ島到着後もセブの空港では手数料両替をせず、そのままホテルに向かいました。

そして両替をしに、ホテル近くにあるショッピングセンターに行き、店舗が綺麗でしっかりしていそうな両替所を見つけました。両替の額をどうしようかと夫と相談したのですが、セブ旅行から約1年前に行ったタイ旅行で、クレジットカードを使用した際、スキミング被害に遭ってしまったので、今回はなるべくキャッシュで支払おうということになりました。取り合えず、日本円で3万円(現レート約14000フィリピンペソ)を両替しようとしました。

窓口にいる女性(見た目若い)に、日本円3万円を出し、ペソが来るのを待ちました。女性が日本円から両替したペソを差し出し、それを夫が受け取り、その場でペソを数えたのですが、どう数えても日本円で約2万円分しかなく、その女性に「ちょっとこれ違うのでは?」と言ったところ、いきなりその女性が、「ぎゃぁ」と叫び、その直後に女性の後ろにある扉から、男性が出てきました。が、その風貌が、全うな仕事をしているような雰囲気の人ではなく、ここで言い争いになると、怖い思いをするかもしれないと、泣く泣く諦めショッピングモールを後にしました。

大きなショッピングモールにあるので大丈夫だろうと安心していたのですが、恐らく、あのようにいつも詐欺のようなやり方で、あのような演出をして、お金を窃盗しているのではないかと思います。先進国ではこういった話は聞かなくなってきているのですが、東南アジアだとまだまだこういったことが罷り通っているのかもしれません。

それにしても、少しのレートの節約のために、大きな損失被ってしまったわけですが、ぜひ皆さんにお伝えしたいのは、トラブル回避のために、安心安全のためにも、特に途上国に向かう場合は、外貨両替は必ず空港やホテルで両替するべきだということです。また、クレジットカードもスキミング被害があるので、海外でも使用出来るデビットカードがもっと普及するといいと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

少しのレートの節約の為に危険を冒すのではなく、安心安全な空港やホテルで両替するべきだった