旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カタール・ドーハ

あなたが旅行に行った年月

2012年3月

あなたが旅行に行った回数

20回

あなたの年齢、性別、職業

31歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ドーハ

トラブル内容

大学時代の友人と旅行に行ったときにカタール空港で両替トラブルが起きました。当時大学生だった私は日本円とアメリカドルを持っていて空港の正式な両替所で両替をする予定でいました。日本で両替するよりも現地で両替したほうが安いと旅慣れていた先輩に聞いていたので、事前に両替する事はしませんでした。日本円が使えないケースもあると聞いていたので一応ドルも用意しておきました。

空港について外貨両替ときちんと表示されている所に行こうとすると、カタール人っぽい人に話しかけられました。良いレートで変えてあげると言われたのですが、騙されたらいやだし危険な感じがしたのでその人は無視しました。しかしたまたま外貨両替所がメンテナンスしているから時間がかかると言われてしましました。

カタール旅行は初めてだったので、現地のガイドを予約していて既に到着ゲートで待っていました。なのでまだ到着ゲート手前にいましたが、ゲートを出てからガイドに両替の事を話そうと思い、とりあえずその場では両替をせずに到着ゲートを出ました。しかしこれが後のトラブルに繋がってしまいました。

ガイドに空港内で両替をしていないこと、今空港からホテルに向かうまでに両替をしたい事を伝えると、自分が良いレートで変えてあげるからとりあえず空港を出ようと言われてしまいました。車を待たせているし、道が混んでしまうから早く空港を出てしまいたいと言われてしまったのです。そう言われてしまうとこちらも初めての国で当時まだ若かったので納得せざるをえませんでした。その為両替は車の中でガイドにしてもらいました。

2日間ドーハ観光をして帰国する日にガイドに空港まで送ってもらい、出国前に空港をフラフラしていた時に外貨両替の数字を見たら、ガイドの方がレートが悪かったことに気が付きました。しかも手数料分安くしてあげるからと言われて現金はもらえたものの、ガイド中にキャッシュがないからと言われてこちらがガイド分も含めてご飯代を払ったり、ジュース代を払ったりしたので、結果的に自分が損した事が分かりました。

この経験から個人間での両替はトラブルの原因になる事を学びました。そしてきちんと強く空港の正式な外貨両替をしてから空港を出たいと言わないといけないなと思いました。この旅行以来もうトラブルには巻き込まれたくないので、手数料が高くても必ず正式な外貨両替を利用するようにしています。トラブルに巻き込まれるのはもうこりごりです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

自分の意思をきちんと強く主張するべきだった