旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

モルディブ

あなたが旅行に行った年月

2017年11月

あなたが旅行に行った回数

11回

あなたの年齢、性別、職業

28歳、男、SIer

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

モルディブのマレ国際空港

トラブル内容

モルディブにリゾート旅行に行った時のトラブルです。これまでも海外旅行は何度も経験しており、慣れているつもりではあったのですが、現地通貨について事前の下調べが足りてなかったことによる失敗でした。

今までの海外旅行では、レートと手数料の関係上、現地に到着してから両替した方がお得だと考えて空港で両替することが多かったです。例によってモルディブでも、空港で現地通貨に換金しようと思い、日本で外貨両替はしていませんでした。後から考えると、一度日本の外貨両替所で確認しておくべきでした…。

モルディブはリゾート地で、空港からさらに島に移動する必要があります。そのため、地元の銀行も利用できないのでマレ国際空港に到着してすぐに外貨両替の窓口に行きました。すると、モルディブの通貨は「モルディブ・ルフィア」ですが、レート表一覧にルフィアの表示がありませんでした。

ホテルまでの送迎の関係上あまり時間がなく、急いで換金しないと何も買えないと思ってしまったので、直接外貨両替窓口の方に話をして、「ここ(モルディブ)で数日間過ごすために換金したいのですが、通貨が表示されていないようです。換金できますか?」と質問しました。※もちろん空港なので、やり取りは英語です

結果から先に書きます。モルディブの特にリゾート地では、なんと現地通貨のルフィアは利用できず、ほとんどがドル決済だったのです。そこで先ほどの質問には、「ドル決済だからドルに換金しますか?」と答えてくれればよかったものの、笑顔で「ルフィアですね。表示はないですが換金できますよ。」と言われたので安心してそこそこの金額を換金してしまったのです。

その後ホテルで、「ここではルフィアは使えないよ」と言われた時には焦るどころではありませんでした。街中なのに再換金すらできず、決済でまたトラブルになってしまいました。結果、事情を話すとホテル独自のレート(割高)でルフィア支払いを許可してくれたのですが、大損してしまったなあという悲しい思い出になりました。

ちなみに、翌日リゾートの島に移動し、帰国日には水上飛行機が遅れたせいで帰りの便の搭乗がぎりぎりになってしまい、残りのルフィアを換金できませんでした。日本の主要空港でもルフィアは取り扱っていないことが多く、未だに残金が手元に使えないお金として残っています…。

絶対にもう一度モルディブに行って、再換金して、今度こそ思い切り楽しんでやる!という気持ちです。海外旅行の際は、現地通貨の下調べだけじゃなくて、「何の通貨が使えるのか」のほうが大事です。皆さんもお気をつけください。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前にガイドブックを読み込み、現地通貨だけではなく、通常取引で利用される通貨についてよく調べるべきだった。