旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国、上海

あなたが旅行に行った年月

2019年12月

あなたが旅行に行った回数

15回

あなたの年齢、性別、職業

42歳、男性、音楽関係

一緒に旅行に行った人の人数

10人

トラブル体験をした場所

上海街中の両替所

トラブル内容

本来であれば成田や羽田で両替をしていくべきでしたが、海外に行ってもほとんどカードで支払うので、海外に行く機会が増えるにつれほとんど日本で両替せずに出国するようになりました。

現地で2万くらい両替して後はカードがあればと思っていましたが、どうしても現金が必要になり外貨両替の場所を聞いてその場へ向かいました。アメリカやヨーロッパで外貨両替した時にはほとんどホテルで両替しましたので、今回もそうすればと思ったのですが、なんとなくホテルの外貨両替は手数料なのかレートが低いように感じていましたので街中の外貨両替できるところに案内してもらいました。

場所まではスムーズに行けました。こちらは同じように両替する人間が3人。まずは私が両替。思ってたくらいの額だったので変えてもらいました。その後外で待っていて、もう1人、また1人と連れも両替完了。レートどうだった?なんて話をしてみたらなんと全員レートが違う。同じタイミングでいってこんなことってあります?

早速お店に入ってクレーム。中年女性の店員が対応してくれていましたが、だんだんあちらも怒り始めて声も荒くなってきました。こちらは中国語を話せる人間がいなかったので、とりあえずみんなの現金を見せておかしいだろとクレームを入れ続けました。LINEアプリで翻訳して画面を見せてを何度も何度も行いましたが、結局のところこちらの言い分を伝えることはできても向こうの言ってることがわからない。それが一番こたえました。

結局、他のところで両替するから元に戻せと伝えました。これは伝えながら無理だろうなと思いましたが、答えはやはり無理。一度両替してるからここからまた両替となるとまたややこしくなりますし、この女性が何割かくすねていたらこちらの持ち金はまた減ってしまいます。仕方がないので諦めました。

今回のトラブルは完全にこちらのミスといえばミス。多少のレートを気にせずホテルでしっかり両替しておけばこういったトラブルは起こらなかったと思います。仮に多少レートが低かったとしても、安全のために支払ってる、ストレスを感じないために、もっと危険な地域であれば身を守る事にも繋がっていくと思います。

それからは、どこの国に行くにもホテルで外貨両替しようと思いましたし、出国前に面倒であっても成田、羽田で両替しておくことが良いですね。それか、前もって銀行に行き外貨両替しておくことをオススメします。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

ホテルでするべきでした。または、日本国内で先にするべきでした。