旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カンボジア、シアヌークビル

あなたが旅行に行った年月

2019年6月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

27歳 男 営業職

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

空港の両替場

トラブル内容

このトラブルは、2019年6月に私が一人旅行でカンボジアに旅行した時に起きた話です。
私は、カンボジアのシアヌークビル州に会社の休みを利用して4泊5日で旅行に行きました。カンボジアと言えばアンコールワットが有名なシェムリアップが大変人気ですが、旅行好きもしくは現地在住の方々から人気があるスポットがこのシアヌークビルです。日本からはシェムリアップまで6時間、そこから、飛行機を乗り換えて1時間程度で到着することができます。

そんなシアヌークビルは、海に面していることから美しいビーチや美味しい料理がたくさんあります。こんなリゾート地、海外旅行客が多い場所でまさか偽札をつかまされるトラブルに巻き込まれると思いませんでした。

事件の発端を説明すると、日本から来る際は最小限の両替しか行っておらず、あとは日本円しかもっていませんでした。もし、足りなければ現地でお金を両替すればいいと考えておりました。ネットで事前に調査すると市内には数カ所、外貨両替をできる場所があると記載されていたので特に心配でいました。

旅の中盤頃にそろそろ手持ち金も少なくなってきたので近くの外貨両替所に日本円を両替をしに行きました。近くにいたトゥクトゥクのドライバーに両替をしに行きたいと伝えると、よしわかった、乗れと言われ、少し市内から離れた両替所に案内されました。少しこの辺りから怪しいとは思っていましたが取り急ぎ現金が必要でしたので400ドルを両替してもらいました。

両替後、また市内のビーチまで送ってもらい昼食を取ることにしました。ビールと美味しい海鮮の幸をたらふく満喫した後にお会計に先程両替した100ドル札を渡すと、これは受け取れない、これは偽札だと言われました。調べてみると他の札も全て偽だとのことでした。お店の人に相談すると警察に連絡して方がいいということになり警察の方を呼んでもらい事情を説明しました。この時、お店の人は、お会計はあとで良いから先にお金を取り戻しに行ってきた方がいいと言われました。お店の人が優しくて本当に助かりました。

その後、警察の方とその両替所まで行き事情を説明してもらいました。最初は証拠はないと言っていましたが両替時にレシートを残しておいたおかげでお金をなんとか交換してもらうことができました。この時は本当に安心しました。

両替後は警察の方にお礼を伝え、先ほどのお店に戻りお会計を済ませました。その店の人から言われたことは、両替をする時はホテルの人に聞いて信頼ある両替所を紹介したもらうことと信頼できる現地の方についてきてもらうのが良いことを教わりました。すごく勉強になった旅でした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前にネットで情報を収集していれば回避できたと思います。