旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

インドネシア・バリ島

あなたが旅行に行った年月

2013年2月

あなたが旅行に行った回数

20回

あなたの年齢、性別、職業

58歳、女、専業主婦

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

バリ島のタクシー

トラブル内容

友達と2人でバリ島に旅行に行ったときの事。日本と違って物価が安いのでどのくらい外貨両替をしたら良いのかわからないし、主だった所ではクレジットカードが使えるので、一応滞在期間を考えて2人で1万円だけ両替しました。多く両替しても日本で円に変えることも出来ないので、足りなければその都度すれば良いかと思いました。

ホテル、レストラン、ショッピング、アロママッサージなどはクレジットカードでの支払いができたので、1万円の両替分が使え切れるかなあと思うほどでした。物価が安い分2人で贅沢をしようと言っていたので、あまり細かくお札の種類を混ぜずにしていたのです。ようは日本円で10万円ほどを1万円札と5千円札が大半で千円札を数枚持っているような状態でした。

旅行も中盤に差し掛かり、たいしたトラブルもなく、残りの金額を見てあまり使ってない事に気が付き、どうしようかと話し合った結果、地元のスーパーでお土産やら自分の欲しい物やらを買おうと言うことになり、近いのでお散歩がてら歩いて行ったのです。あまりにも安いので、あれやこれやとカートに入れていくと 気がついたら爆買い状態で、これはかなり使いきれたかと思いレジへ。

ところが安かったのです。とりあえず大きな単価のお札を出して小銭も取り混ぜて支払いを済ませました。ここまで順調と思いスーパーの袋に詰めていくと、爆買いしすぎてかなりの量と重さで、歩いて来たもののこれは歩いて帰れないとタクシーを使うことにしたのです。まさかトラブルになるとは思いませんでした。

それが大きな失敗 日本の感覚でのタクシー代金を考えていたので手持ちのお金で払えると思っていたのですが、やはり買い物同様安価だったのです。支払いの時に、言わばワンメーター¥650の支払いに1万円札を出したようなもので、お釣りが無いと言われそのままお札を持って離さなく走り去ろうとされたのです。

そこで私が荷物を持ったまま降りずに頑張り、友達が慌ててホテルマンを呼びに行ってくれたのですが、密室で2人きりなので怖いと思いながらも、英語では現地のタクシー運転手とは話せないので日本語できつい口調で払うからその札返せと言い続けました。ホテルマンが来て通訳してくれて、大きなお札を細かいお札に交換してくれたのでなんとか支払いを済ませて降りる事ができました。

海外でのタクシートラブルはよく遠まりをされてぼったくられる事はありますが、今回のように両替ミスでは初めてだったので、相手が悪いわけではないので自分達の認識不足を思い知らされました。