旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾、台北

あなたが旅行に行った年月

2016年1月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

35歳、女、事務職

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

台北市内のホテル

トラブル内容

女2人で台北旅行に行った時のことです。クレジットカードも持っていたし沢山外貨両替して使いきれないのもよくないと話して、現地空港での両替は最小限にとどめておいていました。台湾は物価も安いし最初両替したのは2万円程度で後で足りなければ街の両替所ですればいいやと考えてたのです。

ところが私達が旅行したのが台湾の旧正月に当たる時期だったので、行きたい店は閉店しているところが予想外の多く街の両替所も閉まっていました。台湾はクレジットカードを使える所もありますが、夜市の文化が盛んなのでもちろん屋台では現地通貨でしか買い物できません。

とうとう最終日、これから夜市に行こうというときに現地通貨がなくなったので両替しないとどうしようもなくなりましたが、一日中歩き回ってヘトヘトでしたがまだ楽観的に考えてました。出先のホテルで両替できるだろうと踏んでたのです。その出かけていた場所は台北101という観光名所の近くの高級ホテルが立ち並ぶ場所だったので、日本人観光客が沢山いるしレートがよくなくてもいけると思ったのです。

自分では全く手の届かない高級ホテルのフロントの方は英語で和やかにハロー!と迎えてくれました。こちらも簡単な英語で外貨両替をしたいと伝えると、「Sure!もちろん!」と返してくれて安心しました。ところがその後すぐに「ルームナンバーを教えてくれますか?」と言われ慌てました。私がここの宿泊客ではない旨を伝えるととても申し訳なさそうにそれでは両替をできないと断られました。

以前旅した国のホテルでは宿泊客以外の両替も受けてくれてた為衝撃的でした。予期せぬトラブルにパニックになりましたが、高級ホテルの並ぶ場所だったのでダメもとで隣のホテルでも同じようにアタックしましたが同じ対応でした。そこから自分のホテルに帰って両替することもできましたが、それではあまりに時間が遅くなりすぎるだろうということで、泣く泣く台北最終日に行きたかった夜市を諦めることにしました。

この両替ルールは場所やホテルによって違うもので、◯◯国ではできたから、このホテルではできたからと言って、自分が実際行った場所で同じルールかどうかはわかりません。もしかしたらこちらの交渉力が足らなかっただけかもしれませんが今となっては謎のままです。旅をエンジョイできないくらいなら、両替の額をけちらず最初から余裕を持った額を両替しておけばよかったと後悔したのでした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

余裕持って空港の両替所で両替するべきだった