旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国、ソウル

あなたが旅行に行った年月

2019年10月

あなたが旅行に行った回数

12回目

あなたの年齢、性別、職業

42歳、女性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ソウル市内の両替所

トラブル内容

私自身は何度も海外旅行には行っていますが、アジア系の経験が少なかったので少し不安がありました。一緒に旅行した友人が韓国に詳しい知り合いがいるということで、外貨両替についても率の良い場所があると聞いて、到着後まずはそこへ向かいました。

空港から電車を乗り継いでソウルへ行き、地図を頼りに目印のコンビニを目指すのですが、ここで早速躓きます。韓国は、プリペイドカードのようなものを購入して、そこにチャージして電車に乗るのですが、このシステムもあまりよく理解ができなくて戸惑いました。そして地図も、地名が書いてあるのですが、ガイドブックは英語表記、現地の地図はハングル表記なので、まず地名を一致させるまでに一苦労。

30分以上は費やしたでしょうか。ツアーではなく個人旅行でしたから、周りに聞ける人もおらず、駅構内で旅行者が困っていても声をかけてくれる優しい人はいませんでした。やっとのことで文字を理解してひとまず目的の駅で降りるところまではできたので一安心。

持っていた地図はイラストも多用されているので、わかりやすいと思いましたが、配されているイラストと、実際の街並みが何か違う。地図は合っているけど、年数が経って建物が変わったのか、地図自体が適当に作られているのかはわかりません。

道ゆく人に聞いても不親切にわからないというようなジェスチャーをされるだけ。困り果てて、何人目かに声をかけたところ、やっと話を聞いてくれて、観光客が良く行っている両替所があるから、おそらくそこだろうとのこと。現地まで案内してくれるというので、一緒に歩いて向かいました。

道中、ここが美味しいよなどちょっとした観光案内なんかもしてくれて、無事に両替所まで辿り着きました。そこで予定していた円を両替して、特にトラブルもなくホテルにチェックイン。落ち着いてレートなどを確認してみたところ、率がかなり悪いことに気付きました。

両替してもらった時は、そこまでの道のりで疲れ果てていましたし、親切な道案内の人を信じ切っていたので、言葉もよくわからないですしやりとりも速いため、確認している余裕はなかったのです。でも、そこで気付いても後の祭り。今更それを変更することなんてできません。

今思えば、観光客を目当てにしたグルの両替所と道案内人とか、そういう関係なのだと思いますが、まんまとやられてしまいました。慣れない場所で言葉もわからず、普段の警戒心が薄れてしまっていたのだと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

素直に空港の両替所で外貨両替するべきでした。