旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2019年2月

あなたが旅行に行った回数

6回

あなたの年齢、性別、職業

35歳 男 自営業

一緒に旅行に行った人の人数

6人

トラブル体験をした場所

香港 銅鑼湾

トラブル内容

香港の中でも繁華街コーズウェイベイの両替所にて両替した額が違うトラブルがありました。こういったトラブルもありえると思い、いつも通り空港での両替をしていたのですが、急遽必要になり繁華街で両替したら痛い目にあいました。

トラブル内容としては、店外に表示されていた両替額とレートが実際とは違うものでした。日本円2万円分を換金して本来であれば1千ちょっとの香港ドルとの換金だったと思います。ですが実際には1千香港ドルを細かくしてわかりづらく渡されました。その時はしっかり確認したつもりでしたが、人も多少並んでおり言葉も通じないのですぐに受け取り帰路につきました。

そのままホテルに戻り確認してみると明らかに足りず、その日は仕事のため両替所には行けず、次の日に確認をしに行きました。行ってみると昨日とは別の人が対応しており、両替のレシートなど見せても対応してもらえませんでした。

このトラブルに関しては、私も悪いところがあり、すべてをお店のせいだとも言えません。もしかしたら悪意なしに単純に間違えた可能性もありましたし、私がその場でしっかりと確認し、指摘できていればこんなことにはならなかったと思います。

繁華街にはたくさんの両替所がありますし、レートも店によって違います。店選びに関しては、知らない国で判断するのは大変難しいものだと思います。現地語や英語をしっかり話せる方であればリスクを減らすことは容易だと思います。ですが実際は、話せない方のほうが多いと思います。

こういったトラブルをなくすためにはどうしたらいいのか。
まず確実なのは日本で両替して持っていく。これは間違いありません。相手は同じ日本人ですしもし間違いがあっても話すことができます。ですが日本で両替するときの問題はレートが高めに設定されています。トラブルを回避するリスクをその差で買うというのも私は正解だと思います。その際、両替する外貨にもよりますが銀行系より空港内を使うことをおすすめします。レートは空港のほうがよかったと思います。

次に現地の空港にて両替する、これが私は一番だと思います。レートもそれほど差がありませんし、外貨両替機が設置されているところであればクレジットカードのキャッシング機能でお金を両替できたります。クレジットカードがない場合でも空港内の両替所であれば信頼性は街などで両替するより高いです。空港内で両替をしてトラブルにあったことは今までないので安全性は高いと思っています。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

空港での両替、現地に知り合いなどいれば一緒に同行してもらったり、しっかり確認をする。