フランス・パリ

2007年12月

10回

36歳、女性、旅行会社

会社の同期と2人(後、現地で先輩と合流して合計4人)

会社の同期と冬休みを利用してパリへ旅行へ行く

ヴェルサイユ宮殿

パリ市内から地下鉄と高速鉄道を利用してヴェルサイユ宮殿まで行きました。バスで行く日本語ガイド同行のツアーもありますが、地図や路線図を片手に自分たちで行ってみました。高速鉄道は比較的空いており座りながら行くことが出来て快適でした。最寄りの駅からわくわくしながら歩いていくと、きらびやかで、観光客で賑わう宮殿に到着しました。宮殿内は漫画の世界の様な豪華な装飾を施したお部屋が一般公開されており、写真やビデオを撮影している観光客で混みあっていました。一番感動したのは『鏡の間』で是非一度見てみて欲しいお部屋です。宮殿外のお庭もきれいに整備されており、天気が良かったので散歩を楽しみました。

ルーブル美術館

パリ市内には何か所か美術館がありますが、最も有名なルーブル美術館へ行きました。モナリザの展示してあるお部屋はどこの部屋よりも人が多く、想像していたよりも小さなモナリザの絵を近くで見るためには数分並ぶ必要がありました。モナリザの印象は小さな絵から不思議なオーラを感じました。畳で2畳くらいはありそうなとても大きな絵画もあり、隅々まで見ていると首が痛くなるほどでした。ほかにも中学生の頃、美術の教科書で見た事がある有名な絵や彫刻が沢山あってじっくり見て回るには半日は必要だと思いました。

シャンゼリゼ通り

ショッピング通りとして有名なシャンゼリゼ通りにも出かけました。日本の表参道の通りよりも広く有名高級ブランドのブティックからファストファッションのお店、ディズニーストアやカフェやレストランなど様々なお店がゆったりとした間隔で並んでいました。気になるお店を除いて入って、途中で休憩して、2時間くらいはあっという間に過ぎてしまいました。有名なルイヴィトンのお店は外観も可愛く思わず写真を撮ってしまいました。旅行したのが12月だったので夕方になるとイルミネーションの光がとても綺麗でした。

ノートルダム寺院

ディズニーのアニメで知っていたノートルダム寺院はバラ窓のステンドグラスがとても美しかったです。高い位置にあってもかなり大きく見えるので、実際の大きさを想像しながら見るとより一層感動したのを覚えています。寺院の内部はひんやりとしており、観光客が多くおりますが何故かシーンと静かだった印象です。天井がとても高く広々としている寺院で、細部まで細かい装飾がなされており、当時の建築技術の高さに驚かされました。マリーアントワネットの牢獄も公開されており、冷たい部屋でひとり悲しい最後の人生を過ごしたのだろうと思いながら見学しました。

モンサンミッシェル

パリの郊外にあるモンサンミッシェルへも足を延ばしました。バスの中から有名なモンサンミッシェルの姿が小さく見えた時は歓声が上がりました。遠くから見ると海に寺院が浮かんでいるようでとても幻想的でした。島内は石畳の階段で歩いて見学すると1時間以上かかりました。有名なオムレツのお店やガレット(クレープ)やお土産屋さんが多く立ち並んでいました。ちょっと観光地化されていたのがちょっと残念でした。島内にはホテルもあり宿泊できるツアーも出ているようでした。

旅費:約10万円
ホテル:約4万円
食事代:約1.5万円
その他:約1.5万円
合計金額:24万円

冬の時期はとても寒いので防寒対策が重要です。また地下鉄ではスリ対策が重要です!パリ市内には見どころが満載なので事前にどこを見るか決めて効率よく観光することが重要だと思います。見るもの全てが美しいパリ市内は歩きやすい服装がおすすめです。