旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フランス・パリ

あなたが旅行に行った年月

2012年5月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

39歳、女、専業主婦

一緒に旅行に行った人の人数

夫と二人

旅行の目的

観光地巡り

旅行中にいった観光スポット

ルーヴル美術館

知らない人はいないのではないか?というくらい有名な美術館です。教科書で見た、ミロのヴィーナスの彫刻や、モナリザの画に会えちゃうんです。そしてナイキのモデルにもなったサモトラケのニケは圧巻です。展示されてる空間もなんだか神秘的でそこだけ異様な雰囲気になっているなと感じました。有名な絵画以外にも素晴らしい画がたくさんあり、自分はどういうのが好みかなぁ~と探りながら見てくのも楽しいと思いました。たくさん歩くので歩き慣れた靴でいくことをおすすめします。

 

エッフェル塔

これも知らない人はいないくらい有名な鉄製の塔です。1889年に建てられました。世界で最も美しいと言われているだけあって、本当にオシャレでステキです。せっかくだからと登りましたが、個人的には遠くから眺めている方が好きだなと感じました。夜になるとライトアップされることもあるようですが、自分が行ったときは見られなかったのが残念です。エッフェル塔をモチーフにしたお土産も数多くあり、お友達に配るのもオススメです。

 

ヴェルサイユ宮殿

魔法の宮殿とも言われる豪華な王宮です。マリーアントワネットとルイ16世の婚礼が行われた場所でもあります。王宮の中で最も有名でガイドブックにも必ず載る場所は、鏡の回廊と呼ばれる場所です。みなさんここ目当てで来てるのではないでしょうか。窓と向き合う17のアーチ型の開口部に、357枚の鏡がはめ込まれています。もう、すごい!としか言いようがない部屋です。宮殿内にはいくつかお土産ショップがありますが、女性なら思わずかわいい!と言ってしまうほどの石けんやキャンディーがたくさんあるので是非見てみて下さい。

 

シャンボール城

フランソワ1世によって造られたロワール最大級のお城です。本当に存在感バツグンのお城でどこから写真を撮っても映えます。こちらにはダ・ヴィンチの階段と呼ばれるモノもあり、その名の通りダ・ヴィンチが設計したものなのです。ダ・ヴィンチというとらせん階段で有名ですよね。登るときちょっと目が回りますが、是非のぼってみてくださいね。こちらにもお土産屋さんがあります。かなり空いているのでゆったりとお買い物を楽しめますよ。

 

ノートルダム寺院

ディズニーアニメーション、ノートルダムの鐘の舞台にもなった寺院です。高さ33mほどあり圧巻です。外観の彫刻一つ一つが素晴らしく、ずっと眺めていられるほどです。内部には直径10m以上の見事なステンドグラスがあり大変素晴らしいです。まさに荘厳という言葉がぴったりな場所です。自分が行ったときはたまたまミサが行われており、さらに荘厳な雰囲気に包まれていました。このあたりはジプシーも多くお金をせがまれることもありますが、うまくかわしてください。

 

旅行にかかった費用

旅費:約30万円
ホテル:約10万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約7万円
お土産代:約2万円
その他:
合計金額:52万円

観光へ行く人へのアドバイス

フランスは通り雨が多いので、折りたたみ傘があると便利だと思います。貧富の差も激しいので、地下鉄を利用するときは子供のスリにも注意してください。旅行に便利なリュックは前でもっていたほうが安全だと思います。