旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フランス・パリ

あなたが旅行に行った年月

2017年2月

あなたが旅行に行った回数

15回

あなたの年齢、性別、職業

24歳、女性、フリーター

一緒に旅行に行った人の人数

友人と3人

旅行の目的

卒業旅行

旅行中にいった観光スポット

ルーブル美術館

ガラス張りのピラミッド型の建物で有名なルーブル美術館。空港でミュージアムパスを購入したので入場券を買う手間が省けます。美術館の外では写真スポットとして観光客の方たちがずっと写真を撮っています。夜に行くとライトアップされていてとても綺麗です。どこを撮っても写真映えします。中にはあの世界的に有名なモナリザがありますが、想像していたよりもはるかに小さく初めて見たときは思わず、小さい。。。と声に出してしましました。ですが、さすが有名なだけあってモナリザの周りには人が溢れていました。そしてもう一つ驚いたのは、現地の学生さんが教科書を片手に授業をしていました

 

ベルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿はパリ中心部から少し離れたゾーン4にあり電車で片道約1時間ほど。大きさは東京ドームの200個分以上を超える大きさでスケジュールの問題で全部をじっくり見ることはできませんでした。朝出発しましたが着いたころにはすでに長蛇の列が。。。スケジュールに余裕のある方はぜひ並んででも見ていただきたいスポットの1つです。私は時間がなかったので宮殿の裏側にある庭園をひとまず見に行きました。またこれが大きすぎてスマホのカメラに収めるのが難しい。。宮殿もそうですが大きすぎて写真に疎い私にはカメラに収めるのは少し技術が必要かもしれません。。

 

エッフェル塔

エッフェル塔はシャン・ド・マルス公園の北西に位置します。チケットを購入後早速中へ。。夜に行ったのでライトアップがされていました。何分かに1回星空を思い描けるようなライトアップもされていました。夜でもたくさんの観光客の方が並んでいました。エレベーターで上まで登ります。エレベーターはガラスになっているので街並みを見ることができます。カップルの方だと昼間もいいですが、夜に行ってみるのも夜景が見れていいかもしれません。立地的には行きやすい場所にあります。

 

凱旋門

私はパリに行くまで知りませんでしたが、凱旋門の上に登れるんです。この日は残念ながら曇り、そして雪が降っていたので綺麗には見れませんでしたが、パリの街並み、とくに遠くまで1本の直線のように広がる道がすごく綺麗で、つぎ行くのなら絶対晴れた日に行きたいです。凱旋門はこの日がたまたまなのかわかりませんが、全然人がいなく並ばず中に入ることができました!上からの景色もよかったですが下から見る凱旋門も迫力があってよかったです。こちらも立地的には行きやすい場所です。

 

ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂はパリの中心部を流れるセーヌ川の近くでシテ駅、サン・ミッシェル・ノートルダム駅、またはシャトレ駅よりアクセス可能です。私たちはシティーパスポートを持っていたので入場券は買わずに中に入りました。つめつめのスケジュールだったので展望台まではいけなかったのが心残りです。聖堂の中はとても綺麗なステンドグラスや細かな彫刻が施されたものなどあり、見どころ満載でした。この旅ではいけませんでしたが、展望台からはパリの街並みを360度見渡すことができるそうです。

 

旅行にかかった費用

旅費:約8万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約1.5万円
お土産代:約3万円
合計金額:15.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

2月に行ったのですっごく寒かったのでこの時期に行かれる際はなにか寒さ対策をしていくことをおすすめします。治安に関してですが、やはりスリなどが多いのでカバンなど自分の荷物には常に気を向けておくと良いでしょう。実際に私の友人は地下鉄で満員でもなかったのですが半分くらい鞄をあけられていました。幸い近くにいたお姉さんが教えてくれたので何も取られずに済みました。