イタリア,フィレンツェ,駅,両替所,トラブル

旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア、フィレンツェ

あなたが旅行に行った年月

2017年1月

あなたの年齢、性別、職業

28歳、女性、事務職

一緒に旅行に行った人の人数

母と2人

トラブル体験をした場所

フィレンツェの駅にある両替所

トラブル内容

私は数年前、ユーロをトラベラーズチェックで購入していました。2017年1月にイタリアを旅行したので、トラベラーズチェックを利用しようと思いました。しかしトラベラーズチェックは発行が終わっているサービスです。そのため両替できる施設もかなり限られています。トラベラーズチェックの利点は当時、手数料が低いという話を聞いていたので購入していました。せっかく持っているのだから使わないとと思っていました。

イタリア旅行の初日、空港でトラベラーズチェックをユーロに換金しました。手数料はかかりましたが、お金になってホッとしました。フィレンツェは旅行4日目に訪れました。そのころには初めに換金したユーロがなくなったのでもう一度トラベラーズチェックをユーロにする必要がありました。しかしトラベラーズチェックを外貨両替できる施設はほとんどなく、駅での両替所ができるとのこと。フィレンツェに到着してすぐに両替をしました。対応してくれたのは英語が少し話せる方でした。私は全くイタリア語を話せませんし、英語なら少しは話せます。お互い片言のやりとりで両替をすることができました。この先両替できるところは少ないかもしれないですし、手元にトラベラーズチェックを残していても意味がないと思い、思い切って全てのトラベラーズチェックを換金しました。そして換金され、渡された金額を見ると非常に少ないのです!何かの間違いだと思ったのですが、合っていると係の方は言うのです。手数料が異常に高かったのです。

最初に空港で両替えしたときより手数料は倍以上したかと記憶しています。手数料のせいで日本円で1万分が消えてなくなりました。私は非常に悲しい思いをしましたし、初めの空港で全て換金するべきだったと後悔しました。なぜこのようなトラブルが起こったのかというと、係の人がきちんと手数料について説明をしてくれなかったからです。「換金できます。」と言ったものの、手数料については触れてくれませんでした。あまりにも損をしたので、この換金を取り消したい旨を伝えましたが、それは不可能とのこと。1万円は戻ってきませんでした。せっかくの楽しい旅行に嫌な思い出ができてしまいました。すぐ気持ちを切り替えて旅行をしましたが、振り返るとやはり悔しさがこみ上げてきます。初めに説明さえしてくれたら防げたのにと思わずにはいられません。今後両替をするときは必ず初めてに手数料について確認することを心に誓いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

換金の手続きをする前に手数料を確認すべきだった