旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

エジプト、ルクソール

あなたが旅行に行った年月

2022年1月

あなたが旅行に行った回数

21回

あなたの年齢、性別、職業

24歳、女性、営業

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

カイロ国際空港のビザ申請所

トラブル内容

外貨両替トラブルでまさかのルクソール入国拒否?!というタイトルのもと、私の体験談を書かせていただきたい。今後同じような目に遭う人が出ないためにも!

そもそも私は大学卒業旅行の一環で2022年1月中旬から約3週間、トルコ→エジプト→ドバイの旅程で高校の友達と思う存分楽しむ予定でした。しかし、運の悪いことに友達が出発前にコロナ陽性が発覚。旅を諦めるわけにもいかず、トルコは1人旅、エジプトのルクソールで現地集合することに。

この日は、友達とルクソールでの再会を目指して1人でイスタンブールからカイロ国際空港に到着し、ルクソール行きの乗り継ぎ便に乗るために観光ビザを発給しようとしていたところ。。。事前にネットでビザの申請場所や支払い方法、日本円からエジプトポンドへの両替の場所も要チェックしていたので、不安はゼロ!いざビザを申請しに申請所まで行き「クレジットカード払いで観光ビザの発給をお願いします!」とエジプトのイケメンお兄さんにお伝えしたところ快く引き受けてくれた。

何の不安もなく、ビザが発給されるのは待っていたところ、おや、、??なんと私のクレジットカードがどうやら使えない様子。でも大丈夫。予備で2枚持っていたので(全てVISA)そちらを再度提示。しかしながらしばらく待っているとお兄さんが眉をしかめながら顔を横に振っているではないか。最後の1枚のクレジットカードもダメとのこと。いやいや、ネットで調べたらクレジットカードは対応可だったし残高も十分あるのになぜ?!と心の中では思ったものの、仕方なく日本円をエジプトポンドに両替して現金払いにしようとお兄さんに伺うと、まさかの機械が壊れていて日本円をエジプトポンドに両替できないとのこと。そんなことってある?!(機械ぐらいどうにかして直してよ、、と思ったのは内緒で)と思ったが、これもまたエジプトらしいと思い、クレジットカードからエジプトポンドを引き出すしかないと両替機に向かう。

しかし!ここでも再度クレジットカードが使えないと拒否られてしまう。ついてないなぁと思いながらお兄さんに日本円をエジプトポンドに両替できる場所を尋ね、向かい側の両替所へ!!!あれ?でも人がいない。。。近くの警備員さんに確認すると、担当者は10分ほどで戻ってくるとのこと。乗り継ぎ便まであと50分しかないのに大丈夫か?と私も焦り始める。といっても仕方ないので待つことに。10分、15分、20分、、、。待っても待っても現れない両替所の担当者。流石に時間も迫ってるし、私も焦っていたので他の人に聞いたところ両替所は既にクローズしてるとのこと!おいおい、、、言ってることが人によって違うじゃん!!という怒りはさておき、時間もないのでもう一度申請所のお兄さんを訪ねて他に手段はあるか聞く。

他のターミナルに特別連れて行くからそこの両替機でクレジットカードを試してほしいとのこと。イケメンな上にジェントルマンすぎる!!!優しい!ありがとう!と思ったのも束の間、他の両替機でもクレジットカード3枚全て使えず。この様子を見ていた空港の職員のおじさんが、どうやらクレジットカードが使えないのは私が充分な残高を準備してこなかったせいだと思ったらしく、なぜかいきなり怒り始めた。「お金もないのにこんなところになぜ1人で来たんだ?!」と。お金は充分にあるし、クレジットカードが使えない理由も分からないし、怒られてる理由も分からないし、乗り継ぎ便に間に合わないかもしれないというごちゃ混ぜの感情から泣きそうになる私。イケメンお兄さんもなんとかして助けてあげたいという気持ちがよく伝わったが、ごめんねの一言のみ。。。

もう無理かな?友達にも合えないし、イスタンブールに戻らなきゃいけないのか?と思いを巡らせていたところ、お兄さんがなんとか上層部のマネージャーとコンタクトが取れ、許可をもらって乗り継ぎ便に乗せてもらえることに!!!日本円を読み取る機械が故障しているものの、特別手作業でエジプトポンドへ両替してくれることに。出発まであと10分といったところで無事VISA発給!!お兄さんはひたすらごめんね、悪かったねと言い続けてくれたが私はこれ以上の感謝はなかったのでひたすらありがとうと感謝の気持ちを伝えた。
 
これにて無事ルクソールで友達とも再会!ヒヤヒヤした体験だったが、国民性の違い、日本のようにトラブルがあまりないことが当たり前ではないという事実を認識してなかった私は猛反省。振り返ってみれば良い思い出かもしれない。トラブルも含めて旅から学ぶことはたくさんあるのだから。

皆さんも海外渡航する際は、事前に外貨を持っていくこと、ネットの情報を100%信用しないことを頭に入れておいていただきたい。(海外渡航21回目の私でも毎度トラブルは避けられずなので、、)

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

渡航先の外貨を事前に両替して持っていくべきだった。ネットの体験談を100%信用してはいけない。(嘘とかではなく、当時の状況と変わっているかもしれない可能性を念頭に入れとくべき)