旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

エジプト カイロ

あなたが旅行に行った年月

2010年2月

あなたが旅行に行った回数

25回から30回程度

あなたの年齢、性別、職業

30代、女性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

カイロ市内の両替所

トラブル内容

今回はカイロでのボランティア活動が目的でカイロまで一人で渡航しました。海外旅行はまだ数回しかしたことがなかったのですが、海外でボランティア活動をしてみたいと思い、エジプトの孤児院でボランティアをするプログラムに申し込み渡航しました。

カイロの空港に到着後、現地のコーディネーターが手配してくれたガイド兼アシスタントが迎えてくれました。ホテルまで送ってくれる道中エジプトでの注意事項やプログラムの内容について説明を受けました。現地通貨を所持していなかったので両替はどこでしたらよいか聞いたところ、「市内で一番良いレートのところがある。連れて行ってあげるよ。」と言われたのでお願いしました。

連れていかれた場所は一般的な店舗で、特に両替のような表記もなく、レートも記載されていませんでした。どうやら店主とガイド兼アシスタントは顔見知りのようで、何やら現地語で話していました。言われるがままに日本円を提出し、現地通貨を受け取りました。レシートをもらうこともありませんでした。じゃぁホテルに行くよ、と急ぎ早に車に乗せられ、店舗を後にしました。

当時まだ海外にも何度かしか行ったことがなく、外貨両替についての知識も全くなかったため、とりあえず現地通貨を手に入れられて安心していました。スマートフォンも普及していなかったため、現地通貨がいくらになるかを調べることもできませんでした。

ボランティア活動が終了し、日本に帰国後、ボランティア活動についてまとめていたとき、友人から「何かトラブルはなかった?騙されたとか盗まれたとか危ない目には逢わなかった?」と聞かれました。特に問題なかったと思っていましたが、ふと両替のことを伝えると、「それは絶対に怪しい」と言われたため、レートを調べてみました。

両替した後、いくら所持しているかをメモしていたため、その金額を日本円のレートをインターネットで調べたところ、現地通貨で約半分程度しか受け取っていないことがわかりました。ようやくここで自分がトラブルに遭ったと発覚しました。そうはいっても既に帰国しており、どこの店舗で両替したか場所も名前もわかりません。とても悔しく思いましたが、言われるがままにお金を差し出し、レシートを要求することもしませんでした。

恐らく何もわからない旅行客を連れていき、レートをごまかして両替しているんだと思います。高い勉強代になりましたが、それ以降は事前にレートをチェックし、必ずレシートをもらいその場でもらった現金を数えるを徹底しています。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

レートを調べ、レシートをもらい、現場でもらった金額を確認すべきだった